ゆけゆけサッカー女子 | 司法の山を見まわして

司法の山を見まわして

司法書士の宮前知光と申します。
世界遺産「富岡製糸場」の近所で開業しております。
業務と関係したりしなかったりの、日々の雑感を綴ります。

日曜日は、風邪でTM(練習試合)に行けなかった次男坊と、ひたすらテレビでサッカー観戦をしました。

いったいどうしてしまったんだ? 野球大好き人間の私叫び

 

前橋育英対桐生第一の名勝負となった全国高校サッカー県大会決勝に続いて、小学生のミルクカップが始まります。

この大会、いまどき珍しいフルコートの11人制ですサッカー

 

3位決定戦に登場したザスパクサツ群馬には、次男坊と同じ小学校に通う6年生の子がいます。

学年は二つ違いますが、クラブ活動(部活動ではなく授業の一コマとして選択できるやつ)で一緒なのだそうです晴れ

 

そのクラブとは、飽きもせず当然にナントカの一つ覚えのごとくサッカーです。

文化系クラブでユルく過ごした私のような者には理解できかねます汗

 

そのザスパ所属の先輩くんは、背番号5、左利き、ポジションがサイド、コーナーキッカー、ということで、誠に僭越ながら次男坊とかぶります目

 

しかしそれ以上に注目せざるをえなかったのが、背番号8を付けた中盤の選手。

なんとポニーテールを揺らしているではありませんか。

なおかつ腕には黄色いキャプテンマークを巻いています。

すなわち、女子にしてJジュニアの中心選手&キャプテンというめざましさえっ

 

漫画ではありません。

現実世界で、県内選りすぐりの男子たちと互角以上にわたり合っています。

これは10年後のなでしこジャパン入り、大いに期待できるのではないでしょうかアップ

 

小学生女子のサッカーといえば、全員でむやみやたらにボールに群がる体育の光景が今も目に浮かんできます。

なんかすさまじいなあ、見たくないものを見てしまった……と苦笑した経験は、相当数の元男子が持っていることでしょうにひひ

 

近頃の女子は、なでしこの活躍を目にしていることもあり、きっと役割分担もお手のものなのでしょうね。

そういえば、優勝した名門ファナティコスのベンチにも、女子選手の姿がありましたキラキラ

 

てゆーかファナティコスさん強すぎ。

パルケさんを一蹴とか異次元すぎ。

「現時点で県ベスト4レベルの実力がある」と(自分ちのコーチに)言われる次男坊たちの代が、はたして2年後どこまで戦えるものかあせる

 

けっこうカギとなってくるのは、ここのところ成長著しい紅一点・アンナちゃんの活躍かもしれませんねベル