出来心のできない環境に | 司法の山を見まわして

司法の山を見まわして

司法書士の宮前知光と申します。
世界遺産「富岡製糸場」の近所で開業しております。
業務と関係したりしなかったりの、日々の雑感を綴ります。

やらかしちゃいましたね山口達也。

鉄腕DASH、子供たちと楽しみに観てたのにショック!

 

てゆーか続けてください、連帯責任とか絶対おかしいのでグー

 

不祥事の現場に悪質な強制があったのか、逆にハニートラップ的だったのかは知りません。

当事者以外は真相を知りようもなく、なおかつ示談が成立した状態にありながらこれだけ騒ぎ立て責め立てる世間も世間ですが、「泥酔した上で一人暮らしの部屋に女子高生を呼び出せる」という、出来心がいとも簡単にできやすい環境に身を置いていた時点で達也の負けだと私は思いますむっ

 

たとえば達也と同年代のこの私が、そんな状況をいくら作り出そうとしたところで、一人暮らしどころか家族はわらわらいるわ、女子高生の知り合いなど皆無であるわで、せいぜいできるのは泥酔ぐらいですから、つまりは決して出来心を起こせない環境に身を置いているという意味において、私は、そして世の中の圧倒的多数の中年男性は、山口達也のごときイケてる芸能人に勝っているのですシラー

 

さらに言えば、私はスマホを持っていません。

ガラケーです。

堂々と粛々と一貫して「らくらくホン」ですにひひ

 

そして大都会の電車や雑踏にもまず縁がありません。

したがって、昨今大企業の取締役から官庁のお役人までもが負けがちなあの種の欲望に、すなわち若い子のスカートの中をどうにかしたいとかいう出来心に、うっかり支配されてしまう恐れなども端からないわけです。

 

そうした地味で安心で安全な環境を自ら築き得ているという意味において、田舎の一オッサンであるこの私は、大都会のエリートたちに勝っていると言えるでしょうべーっだ!

 

平穏にして無事な日常を真に支えてくれているのは、その人の持つ社会的地位でも経済力でもありません。

一方で、倫理観や意志の力と言い切ることも難しいはずですあせる

 

一にも二にも環境。

男性はもちろんのこと女性も、可能なかぎり出来心のできない環境に身を置くことこそを目指すべきではないでしょうかひらめき電球