CLAMP展 | けろみんのブログ

けろみんのブログ

日記・観た映画のこと・観た展覧会の感想

CLAMP展

国立新美術館

2024.7.3~9.23




毎年夏休みには、アニメ、漫画の展覧会が開かれている国立新美術館。大抵は男子に人気のコンテンツが多いのですが今回は思いっきり女子力の高い「CLAMP」展でした。少女漫画の展覧会はたいてい弥生美術館とか世田谷などで行われるので珍しいです。


私が少女アニメを卒業した頃(平成元年)デビューした方々なので、名前は知ってるけど読んだことがない漫画家です。「カードキャプターさくら」は、少しだけアニメを見ました。





展覧会をみて改めて時代を先取りした作画、時代を先取りしたストーリー。スタイリッシュだったり、ロマンチックだったり掲載媒体によって変わるスタイル。オタクの頂点、CLAMP。今回の展覧会で素晴らしい作品を沢山見て、世界観に興味を惹かれました。楽しそうな若い来場者は、きっと生まれた頃からこの美しく楽しい漫画を見て育ったんでしょうね。ちんぷんかんぷんな私には羨ましかったです。







「好き」の展示を撮影しました。撮影は、許可されたエリアのみ可能です。


















CLAMPのプロフィールです。


CLAMPは、いがらし寒月、大川七瀬、猫井、もこなの女性4人から なる創作集団。


同人誌での活躍を経て、1989年に「サウス」 (新書館)第3号に 「聖伝-RG VEDA-」を発表し商業誌デビュー。


初期は少女漫画誌を中心に活躍。「東京BABYLON」 「Xーエックス-」など後に代表作と呼ばれる作品を次々と連載し、骨太なストーリーと巧みな構成力、魅力的なキャラクター、高い画力により、 多くの読者の支持を得る。


1993年には低年齢向けの少女誌「なかよし」(講談社)に「魔法騎士 レイアース」の連載を持つこととなり、ファンを拡大。続いて1996年 からは同誌に「カードキャプターさくら」が開始。テレビアニメも放映され、世界中で愛される人気作となった。


1999年に連載が始まった「ANGELIC LAYER』(「月刊少年 エース」)を皮切りに、翌年2000年に「ちょびっツ」 (「ヤングマガジ ン」)と、少年誌・青年誌にも進出。


2003年に連載が開始した 「ツバサ・RESERVoir CHRoNiCLE-」(「週 刊少年マガジン」)と「xxxHOLiC」 (「ヤングマガジン」)は、相互に 物語がリンクした異例の同時連載となった。


2023年には、「カードキャプターさくら」の続編、「カードキャプ ターさくら クリアカード編』が7年の連載を経て完結した。


多いときは10本近い連載を抱え、幅広いジャンルの漫画作品を発表し続けてきたCLAMPだが、その活動は漫画制作にとどまらず、本の装丁や挿画、絵本、アニメーションのキャラクターデザインやコスチュームデザインに至るまで多岐にわたる。


すべての作品を、アシスタントを入れずに4人で制作するという 独自の創作スタイルをとっている。


・“創作集団”CLAMP


CLAMPは、女性4人からなる「創作集団」です。日本の漫画の歴史を振り返っても、複数人、 特に4人という比較的多い人数で長期間、共同制作を行う例は非常に珍しく、それゆえにその 制作体制も大変ユニークです。


すべての作品において、大川七瀬はストーリーを、いがらし寒月、猫井、もこなが作画を担当 しています。新しい作品を創る際には、まず大川が物語を結末まで考え、世界観、おおまかなあらすじ、キャラクターの設定などをメンバーに説明、共有します。そして、連載が始まると、大川が書いたプロットをもとに、いがらし、猫井、もこなが実際にコマを割り、物語を絵で表現していきま す。作品によってメイン作画が変わることはありますが、ペン入れから仕上げまでアシスタントを使わず作業しています。


この全工程を4人だけで作り上げる制作体制は、他の作家が真似できないCLAMPの特異性であり、35年にわたる創作活動のなかで創り上げてきた唯一無二のスタイルなのです。


なんと、4人だけで全てをやっているのですね。アシスタントもいれないとは……



私が知ってるのはなかよしの「カードキャプターさくら」だけなので、この作品の紹介文です。


カードキャプターさくら


明るく素直な木之本桜は小学4年生。


ある日、さくらはお父さんの書庫にあった古い本を開いたことで 封印の獣・ケルベロス、通称ケロちゃんを目覚めさせてしまう。


一緒に封印されていたはずのクロウカードがないことに 気がついたケロちゃんは、この世に災いが訪れるのを防ぐため、 さくらを「カードキャプター」に任命し、 クロウカードの回収、封印を命じるのであった。


ケロちゃん、親友の知世、香港からの転校生・小狼と協力しながら、 友枝町中に散らばったカードが起こす事件を解決していくさくら。 すべてのカードを回収したとき、 さくらに大きな試練が待ち受けていた。


「絶対だいじょうぶだよ。」 自分を、そしてみんなを信じるさくらの成長と、 たくさんの“だいすき”が詰まった愛と優しさのファンタジー。


ナマニクさん最新記事!