爪も乾癬に侵される(グロ注意) | けろみんのブログ

けろみんのブログ

日記・観た映画のこと・観た展覧会の感想

乾癬にかかって、30年以上たちます。この夏は、皮膚だけでなく爪にも症状が出ました。白癬と思われる方も多いと思いますが皮膚科で顕微鏡検査をしました。菌は居なかったです。


爪が根元から剥がれてきました。
服を脱ぐように上に上にと爪が剥がれていきます。


これは、8月19日の写真。その後ペコペコになった爪があちこちに引っかかって痛いので無理やりはがしました。それから1週間。9月4日現在は


なんかもう爪とその下の皮膚の境目がわからないです。とても薄い爪です。
右下から、もう次の剥がしへと向かって居ます💦やめてー

ボッコボコです。
今年は財産をなくし、病気で声が出なくなり(たどたどしくなる)、その次は爪がこの状態です。フルボッコですね。私何か悪いことしたなぁ。ごめんなさい