日本郵便と、東京大学総合研究博物館が協働で運営を行っているインターメディアテク開館10周年特別展示「極楽鳥」に行ってきました。
東京駅のKITTEの中にあります。きっと素敵な人たちが働いているんでしょうね!
会期は2023.1.20~5.7まで。
主催 東京大学総合研究博物館、レコールジュエリーと宝飾芸術の学校
(ガイドブック序章より)
地面を歩く鳥、枝に止まっている鳥、飛ぶ鳥。 島の描写を振り返ると、描かれている鳥の多様なポーズが目立つ。
その特徴を捉えようと、芸術家は鳥のさまざまな姿に注目してきた。
しかしどの描写 であれその背景には、根強いシンボリズムが宿っている。
飛翔する動物である鳥は天と地、あの世とこの世を彷徨い、予言などを託されさまざまな時空を結ぶ存在として、伝説や神話にしばしば登場する。
我々の想像のなかでこのような象徴的存在である鳥が、多くの宝飾品のモチーフとなった。
これは決して直感的な表象方法ではない。
軽くてふんわりした動物のエッセンスをいかにして、硬い素材の ミニチュアに刻み込むのか。
人間社会にとってもっとも貴い素材を一つのジュエリーに収め、完璧なフォルムを形成する超絶技巧を支えるのは、鳥の造形と動きの緻密な観察である。しかしジュエリーを作る うえで、絵画のような写実的な描写はできない。
鳥自体を一つの宝石に見立て、それを表現する事になる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230215/13/tomomin-1212/78/cb/j/o1080081015243452969.jpg?caw=800)
この展示では約100点に及ぶ、19世紀半ばから20世紀半ばに亘って製作されたジュエリーの歴史的名品と、そのモチーフとなった鳥を対比する。 (以下略)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230215/13/tomomin-1212/82/39/j/o1080081015243452972.jpg?caw=800)
光り物と鳥が大好きなのでそのふたつが合わさった展覧会、とても楽しみました!無料ですし、このコーナーは撮影可能です。是非どうぞ
George Ujiie,氏家 譲寿(ナマニク)@namaniku29
伊藤潤二大先生の『#マニアック』、レビュー書きました! https://t.co/1lOfZufLyZ
2023年02月28日 11:54
George Ujiie,氏家 譲寿(ナマニク)@namaniku29
『呪餐 悪魔の奴隷』のレビューを書きました!読んでねー!! https://t.co/8IBRZgN1mq
2023年02月18日 13:00
George Ujiie,氏家 譲寿(ナマニク)@namaniku29
『#呪呪呪/#死者をあやつるもの』の脚本家であり『#新感染』の監督、ヨン・サンホさんにインタビューしました! https://t.co/nn6L8BPJes
2023年02月13日 21:52
George Ujiie,氏家 譲寿(ナマニク)@namaniku29
滑り込み試写『#ベネデッタ』聖痕抱えた最強の生臭修道女爆誕。信仰心ってほんと人をダメにしますね!特に2023年前に生まれたアイツを信じると大変なことになるわ。ヴァーホーベン、相変わらず“山場”しかない映画を撮る。エロもグロも何でも詰まってるぜ。 https://t.co/3LPfVzKGsL
2023年02月14日 00:19