さくらんぼの苗を植えて | けろみんのブログ

けろみんのブログ

日記・観た映画のこと・観た展覧会の感想

私は残念ながら「グリーンフィンガー」を持っていません。
今まで花をどれだけ枯らして来たことか。それに土いじりが大嫌いで、なるべくちゃちゃっと終わらせたいし、毎日水やりするのも面倒。

だけど花屋で可愛いのをみると、つい買ってしまうんです。


image

この間は売れ残ったサクランボの苗を買い、植え付けました。しかし、心にひっかかっていたのは「サクランボは二種を混植しない実はつきません。」の1文。
ご都合主義の私は最初「これは、継ぎ木をしないといけないという意味で、これは接ぎ木してあるから大丈夫」と解釈してました。
しかし勇気をもって自分に正直になりネットで調べたらやっぱりもう一本必要でした。
なので昨夜会社帰りに買っちゃいました。

そして今日、書いてある通りの大きさの鉢を買いに行き、うっかりと他の花の苗を買ってしまいました。これ以上鉢増やしたくないので、捨てざるをえない花を選ばなくては。良く年配の家にあるようになんだかわからない鉢でいっぱいなのはごめんです。

image

左は昨年お誕生日に義母に頂いた寄せ植えの一つ。花が咲かないので、さようなら・・・。右はパンジー。冬の間綺麗でした。お疲れ様・・・。


photo:03

photo:04

新しい花は上の二つ。丈夫でふんわり広がって綺麗にさく、はず。
例えばこんな感じ



めでたく、サクランボの木を仲良く二つ植えられました。サクランボはそんなに好きじゃないけれど、なったらとっても可愛いでしょう。今年か来年か、楽しみ。


photo:06



iPhoneからの投稿