ワンピース作り2 | けろみんのブログ

けろみんのブログ

日記・観た映画のこと・観た展覧会の感想

日曜日に型紙を作ったワンピース作り。前回型紙を補正し、6cmも縮めてしまったので形が変になったり、サイズが小さくなり過ぎていないか心配です。大きいのは母に上げちゃうとかして処置できますが、小さ過ぎたらもう捨てるしかありませんし。
型紙をチェックしたら案の定、補正忘れたところがあったので一部手直し。
それでもサイズが不安なので安いシーチングで試し縫いしました。

photo:01

形とサイズの確認のためだけのものなので、出来上がり線をさっと塗っただけです。


photo:02

着てみたら袖ぐりがきつい。あちゃー、またやり直し?と思って良く考えたら縫っていない襟ぐり、袖ぐりの縫い代がついたままでした。
出来上がり線で切って、もう一度着てみます。


photo:04

これが切ったもの。サイズはぴったりでした。スカート部分は何とかなると思うので試作はなし。
布を切るロータリーカッターが切れなくなったので、替え刃を買ったら先に進めます。
今回試してわかったのは、「きちんと裁断して、ノッチを入れるとぴったりとあい、縫うのが楽」ということでした。



photo:03



ちなみに作りたいワンピースはこの形。17年前の本ですが私はこういうぶかぶかしてなくて、飾りのない、奇をてらったところのない服が好きです。