こんにちは!
佐藤友美です。
私は起業したのと同時にパーソナルジムに通いボディメイクを始め、3年が経ちます。
振り返ってみると3年という月日は早いもので、事業の継続はもちろん経過期立てていましたが、ふとしたきっかけで始めたボディメイクも長く継続するとは思ってもみませんでした。
4月から新年度になり、心機一転新しい環境でチャレンジしていこう、目標を改めてチャレンジしようと決意をするタイミングになりますよね。
ただ、新しいことを始めてみてもなかなか継続できないという人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は私自身のボディメイクを続けてきた経験に基づき、「継続するコツ」についてご紹介します!
目的を定めて小さな目標設定を置いていく
私がボディメイクを始めたのは、友人のパーソナルトレーナーから誘われたことがきっかけでした。
始めるうえで大事と言われたのは、自分のなりたい姿を描いて、それに向けてトレーニングをするということでした。
そこで、私は体重を何キロ落とす、体脂肪率を何%にする、ではなく、自分の理想とする体形のモデルさんのようなボディを目標に置きました。
そのために、必要なトレーニングや食事の量などをトレーナーから聞き、1か月単位、1週間単位、1日単位での目標設定を設定してもらいました。 大きな目標を掲げることも大事ですが、それだけで終わってしまうと、達成のために必要なことがぼやけてしまいます。
また、日々の進捗がないと変化が現れる前に飽きてしまったり、諦めてしまう原因にもなります。
日々やるべきことを決め、達成していくことで、自分に自信がつき、継続のモチベーションも上がっていきます。
予定を先に埋める
私は今まで意識的に筋トレをしたことがなかったので、トレーニング後の筋肉痛が今まで体感したことの無い痛みで、とてもつらかったことを今でも覚えています。
始めた当初は苦痛で溜まりませんでしたが、友人のパーソナルトレーナーがいるため、ジムでトレーニング後、次回の訪問する日程を半強制的に決められていました。
今考えると事前に日程が決定しているため、気が付いたら、ジムに通うことが自分の中で習慣化されていました。
周りの影響でテンションが上がり、いつかできたらいいなと思っていても、数日経てばまた今度でいいやと思うケースは多いと思います。
「やるぞ」と決めた瞬間に予定を先に入れ、習慣化し、物理的に継続していく仕組み作りが重要だと感じます。
周りの人と約束をする
人は一人だと、どこかで今日一日くらいやらなくてもいいかなと思いがちです。
そのため、他の人を巻き込んで、約束することで継続しやすい環境作りも重要だと感じます。
具体的には友人と毎週ジムに行く日を決める、お互いに目標を決め、お互いに進捗管理をするなどです。
筋トレに限らず他人と約束すると、期日までに約束したことを達成しようという意識が働き、一人の時よりも達成しやすいという経験をもっている人も多いのではないでしょうか?
積極的に周りの人を巻き込んで、継続する習慣を身につけましょう。
最後に
今日は「継続するコツ」について、私のボディメイクの事例を基に紹介しました。
ただ、今回紹介した事例は、ライフスタイル、生活リズム、しいてはビジネスなど、多くのことで習慣を変えていくことに通ずるのではないかと感じます。
私自身もボディメイクに限らず、事業においても、継続し続けられる仕組みを作り、自分のステージを上げ続けていきます。
次回のブログもおたのしみに! それでは、また!
Twitterもやってます!
#WBC #WBC侍ジャパン #オオタニさん #大谷翔平 pic.twitter.com/bIZk37CN3Y
— tomomi (@tomomi87652597) March 22, 2023