【ChatGPT】人がAIより優れている能力3選! | 美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

株式会社tommorowの佐藤友美です。

美容と健康を中心に気ままに書いていきます。

こんにちは!

佐藤友美です。

桜が咲いて春を感じますね。
4月から2023年度が始まるという企業は多いと思います。
2023年は大きな転換期になるかもしれません。
AIの技術革新がChatGPTの登場によって飛躍的に進むからだと言われています。

今回はそんな今話題のChatGPTについて書きます。

ChatGPTは今までのAIから画期的な変化があると言われています。

そんなChatGPTにできることとできないことを書いていきます!
2022年11月末に発表してから、日本をはじめ世界中で話題になっていますよね!

 

 

ChatGTPってそもそもなに?


今話題ではありますが、、、そもそもChatGPTってなんなのか、、、
早速ですが、ChatGPTに聞いてみました!

『ChatGPTは、OpenAIが開発した言語モデルの一種です。
GPTは、「Generative Pre-trained Transformer」の略で、Transformerという深層学習モデルを基盤としており、
大規模な自然言語処理タスクを行うことができます。
ChatGPTは、人工知能と自然言語処理技術を利用して、ユーザーとの対話を行うために訓練された、AIチャットボットの一種です。
ChatGPTは、多様なトピックについての質問や会話を行うことができます。』


とのことです!

ネットで調べたような回答がかえってきましたキラキラ

 

 

ChatCPTでできること

 

・文章の作成
・文章の添削
・文章の要約
・翻訳
・質疑応答
・献立作成
・作詞・作曲
・筋トレメニュー作成

等の様々な使い方がありますね!

もはや人間にしかできないと言われていたようなこともChatGPTがあればなんでもできる時代になりますね。

 

 

自己紹介を考えてもらった

 

 

下記のキーワードを入れて自己紹介を考えてもらいました

『佐藤友美』『株式会社tomorrow』『企業』『独立』『脱サラ』『経営』
さて、ChatGPTはどう紹介してくれるのでしょうか!!

『はじめまして、佐藤友美と申します。私は株式会社Tomorrowの創業者であり、現在同社を経営しています。
以前は、大手企業での勤務を経験していましたが、自分のアイデアを自由に形にできる環境が欲しくなり、独立・脱サラを決意しました。その後、Tomorrowを立ち上げ、多くの困難を乗り越えてきましたが、今では多くのお客様に支持される企業に成長することができました。
私たちの企業のミッションは、社会に貢献することです。常に新しいアイデアを取り入れ、お客様のニーズに合わせたサービスを提供することで、社会の発展に貢献しています。
私自身も、日々学びを続け、経営に取り組んでいます。今後も、より良いサービスを提供し、社会に貢献するために努力を続けていきます。』



訂正箇所はあるものの、このキーワードでここまでの文章を考えてくれるなんて有能ですね!!

私の自己紹介は【株式会社tomorrowの佐藤友美です♪】

 

 

こちらの記事をチェックいただけると嬉しいです!

 

 

ChatGPTにはできないこと

 

これだけ有能なものができると、便利な反面、今人が行っている仕事もAIがしていく仕事が増えてくるのではないかと思います。

ただ、人間にしかできないこともまだまだあります。
便利な世の中になっていく一方で人間にしかできない仕事をする力を付けていくことに、
このAI時代を乗り越えていけるかどうかがかかっています。

現時点で、人間にしかできないことは
1,リーダーシップを取ること
2,倫理的に物事を判断すること
3,答えの無い問題の解答を導き出すこと

今自分にできることを増やしていくことは大切だと改めて感じました。
私自身も、毎日、毎週、毎月、毎年成長していきます。

次回のブログもおたのしみに!
 それでは、また!
 
 Twitterもやってます!