【よもぎ蒸し】心も身体もポカポカに♪ | 美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

株式会社tommorowの佐藤友美です。

美容と健康を中心に気ままに書いていきます。

こんにちは!
佐藤友美です。

 

先日仲のいい経営者仲間が今はやりの【よもぎ蒸し】のお店をオープンしたので行ってきました!
仲間のお店って嬉しいですよね。

なので今回はよもぎ蒸しに行った感想をまとめてみました!

 

お店に入ってからの流れ

お店に入ると店員さんが明るく出迎えてくれました!

ターコイズカラーをモチーフとした素敵な内装

家具家電のこだわり、とても温かみを感じました。

特にトイレのDIYのこだわりが素敵でしたキラキラ

 

①よもぎ蒸しの効果や説明を受けます

その際によもぎのハーブティーを出して下さり、、、これがまた美味しい

 

②チェアへ移動

服を脱いで専用マントを着用します。

マントの下は全裸なので、なんだかムズムズしましたびっくり

 

➂CBDパック(ハーブ)

今回パックのセットで予約したので、マント着用後に店員さんがパックを塗ってくれました

 

④いざ、よもぎ蒸し開始

もともとスイッチはいれてくださっていたのですが、

さらに蒸気が出るようにセットしてくださり、お部屋の電気OFF!

完全にリラックスモード

 

マントをチェア全体に広げて全体に温める方法と、

マントを中心に集めて身体の中心から温める方法があるそうです。

 

今回は初めてだったので、全体に温める方法にしました!

 

汗が出てくる~~~!!

じわじわと全身が温まってきました!

 

温かいタオルを用意してくださるので、さらにポカポカです!

 

あっという間の15分間でした

 

 

⑤余韻を楽しむ

蒸気を弱めて、余韻を楽しむタイムが3分ほどありました!

パックを取ってもらい、余韻ひたひた、、、もっと蒸されていたかったです爆  笑

 

着替えて終了なのですが、、、

出た汗はなんと、サラサラしていて、ふき取るのはもったいないくらいの美容液の役割をしているとのこと!!

 

それを聞いて、全身に塗り込みました!

汗を聞くとべたべたとしたイメージがありますが、サラサラとしていて嫌な感じはしなかったです

 

⑥アフター

よもぎのハーブティーを用意してくださっています!

よもぎに蒸された後のよもぎのハーブティーは最高に美味しいですね!!

素敵な急須と湯呑で、さらにおいしく感じましたキラキラ

 

 

よもぎ蒸しをすることのメリット

よもぎ蒸しってなんだか体によさそう!

でもなにがいいのかはわからない、という方に簡単に解説します。

 


骨盤内血流UP・体の芯を温める
体の芯=内臓器官が冷えていていると、

手足の未端まで血液が巡らないためなかなか温まらないのです。
そこで手足ではなく体の内側を中心に温めることで、末端への血流を促進。


デトックス(毒素排出)・発汗
体によいものを吸収すること、
そしてそれ以上に体に溜まった毒素を排出することは重要です。
よもぎ蒸しをすることで大量発汗し、汗とともに体内にたまった毒素をたくさん排出。


経皮的吸収.粘膜吸収
人間は口から(経口的)だけでなく皮膚から(経皮的)も、たくさんのものを吸収しています。
中でも内臓と直結する粘膜は、最も吸収率が良い部分です。
よもぎ蒸しでは、子宮にダイレクトにつながる膣粘膜に漢方エキス入りの蒸気をスチームするため婦人科疾患、
妊娠、産後にはもってこいとのこと。

 

参照:

https://instagram.com/herbspasalon.prism?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

よもぎ蒸しの感想

一言でいうと、、、、とてもよかった!!

継続して受けたいと思いました

身体はポカポカ、お肌もつやつやになりました!

 

これからも健康と美容に関して学んでいきますキラキラ

 

次回もお楽しみに!

それでは、また!

 

Twitterもやってます♪