家に潜んでいた蜘蛛との格闘日記 | 美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

株式会社tommorowの佐藤友美です。

美容と健康を中心に気ままに書いていきます。

おはようございます!佐藤友美です。

 

先日帰宅すると、お部屋のど真ん中にいた黒い生き物と目が合ってしまい、眠れない夜を過ごしました。

 

それはなんと蜘蛛だったのです。

 

深夜2時の恐怖体験

 

虫はどうやっても好きにはなれない生き物で、今回お部屋にいらっしゃったのは中々大きな蜘蛛でした🕷

 

それも深夜2時。

その大きさに愕然として退治することが出来ず、その生態について調べていました。

 

:クモ網

:クモ目

:アシダカグモ科

:アシダカグモ属

:アシダカグモ

 

どうやら、アシダカグモという事は判りました。

そして、蜘蛛の巣を作らず徘徊性で待ち伏せし目の前に来た獲物を捕食する、とにかく動き回るクモと判明したのです!

そして、素早い動きをすると書いてありました

見た感じ、確かにとても動きが早い!

 

続いて、

「日本に生息する徘徊性のクモとしては最大種で人家に棲息する大型のクモとしてよく知られている。」

と書かれていました。

やっぱり一番大きい種類なのー!?!?😭

 

大きいだけあって、ゴキブリなど害虫を食べてくれる益虫でもあると。。。

 

でもでもやっぱり嫌!!

 

駆除か追い出すか…⁇

 

駆除には蝿叩きやゴキブリ用エアゾールなどの殺虫剤が有効と書かれていました。

しかし、私がその時持っていたのは蚊やダニに効くオーガニックのスプレーだけだったのです。

そろそろ捨てようと思っていたタオルにスプレーをかけ、蜘蛛の上にふわっと被せました。

その後は掴み取ることもできず、どうしたらいいのか考え。。。

 

一旦寝ようという結論にzzzz

 

最終的に

 

次の日に友達にクモの話をしたら、友達がお家まで来てくれて、なんとか玄関から逃すことが出来ました♪

持つべきものは、虫に強い友達!人脈!

 

益虫であっても家の中では出会いたくない。。。

お部屋の清潔さを保つよう、日々努力していくことを固く誓った日となりました。

 

次回もお楽しみに!

それでは、また!

 

Twitterもやってます♪