なぜ、ともみが【期待を捨てる1年】に挑戦しようと思ったのか?



それは、息子との最近の出来事の中で痛感したのです。


「自分への期待を捨てないとダメだ」って。


そのことを今日は書きますニコニコ





「期待を1年間捨てるかぁぁぁ(о´∀`о)」


今までいろいろと挑戦してきたしなー。

私は期待を捨てなくてもいいのかもー。


最初はそんなふうに思ってた。






行動できないわけじゃなく、行動がもっとスムーズに効率よく、迷わず行動できたらいいなーって思ってるし。





楽しいのが普通だってもう何年も思えているし、1年間楽しもうとしないのもなー、「もっと楽しみたいし





ともみにはあんまり関係ないかもなー、、、。





【最強な精神状態】余裕と余白の話

この記事を最初に読んだ時は、「ひとごと」と思ってた。笑










そしたらだびっくり!!!






この記事で


ナリくんが









マジか🤣

ともみ該当してる!笑

ぷダイヤのままでいたくない!!



そう思って、がぜん、自分ごととして

【最強な精神状態】余裕と余白の話

何度も(関連記事も含めて)読むようになった!






仕事的にはブログでは

「ともみは、まダイヤ(ダイヤ値45)です」

と言ってるけど、

実質自分のことを、ぷダイヤだと思ってて。

(ダイヤ値30くらいか?)







ナリくんからは、

「ともちゃんは自己実現はできてそうだから、もっと何かを達成したいのなら言えることはあるかなー。」



こうやって言ってもらったことはあるのだけど。

(2022年当時)




はて、自己実現とは?









  ​自己実現してるダイヤ値とは?


参照記事











自己実現をしてるというのは、7ということになる。




7はこんな感じの毎日。









「そうですね(・∀・)」と思う。






そして、自己実現とは?







だがしかし!!
ともみは自分のことを、ぷダイヤだと思っている。




ナリくんが、7.自己実現と8.願望達成を行ったり来たりウロウロしてるとブログで書いているのに、



「はて、ともみは自己実現してると言えるのか?」
「ナリくんと同じダイヤ値まで来ているのか?」
自分に疑問が沸く。




「ナリくんと同じ?そんなわけないだろーーー(´・∀・`)汗」


現実が答えとして、現れてない。笑
ともみはまだ自己実現できてない。笑
もっともっと最高な人生に期待したい!!





ダイヤ値





……。


もうさ、結局のところ

ダイヤ値をどうのこうの言ってもだ。

現実が答えだし、自分でダイヤ値の数値を考えてても仕方ないのよな。笑








【最近の精神状態】余裕と余白の話
関連記事の中で、

はしょると、
固有名詞をガンガン出して考えろ!
ということが書いてあるのだけど。



仕事は心理アドバイザーを
今よりさらに、いい感じに経験値積んでいこう!って生ぬるく考えてたなーって思った驚き









  • 収入はどれくらい?
  • 何をするか?

もっともっと固有名詞や数字を入れていこうと思った。

  • 「どうやったらもっとスムーズに」
  • 「どうやったらもっと自分に合った形に」
感覚的に探すことに時間を使おうと思った!








え?時間…?


時間の余裕ある…?




驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き








時間の余裕ないやんか…。笑







そう。ここでこの記事の冒頭の

息子との出来事


話そうと思う。






息子は高校3年生。

進路のことは考えてるようだけど、具体的には話が出てきていなくて、

相談してきた時にはアドバイスができたらいいなと思ってた。




そしたら、驚いたことに


息子、大学に行く


と、言うではないか。笑






4が1番大事と書いてあります(・∀・)。









4.ダイヤを思い出す
→ともみ、クリアニコニコ





3.子どもの才能を伸ばす環境を用意する
→大学行きたいのなら、応援する!
お金はおっけい!





2.子どもに選択肢を提示する
→大学のオープンキャンパスに、一緒にともみも行く。





1.子どもに口出しをしない
→口出しをして息子に叱られた真顔





息子に叱られました。
ホント申し訳ない。



何を叱られたかというと




息子が行きたい大学は
埼玉県から行くと、どこも結構遠いのだが、



電車の乗り継ぎが3回とかあったり、バス経由があったり、大学最寄駅から大学までが徒歩で結構あったりするわけです。





そこで、ともみは、
ナリ心理学の講座や交流会で、東京に月一回とか行っているのだから、息子より、ともみの方が、電車🚃の乗り継ぎに詳しいはず!!!


このような自分への期待があり、息子が調べてるにも関わらず
「こっちの経路の方が良くない?」
「この行き方でいいのかな?」

とか、余計な口出しをしてしまい、






ものすごい息子に迷惑がられ、その上ともみの調べた経路は間違ってるというミスwww 





「もう2度と電車の乗り継ぎ調べたりしないで」
「俺が行く大学なんだから」
と、息子に叱られたのです。







ほんと、自分の内側への期待がこんなにも迷惑をかけるとは。


息子は毎日電車に乗って高校に行っているし、いろんなところへお出かけしているのに、






子どもより親である私の方が、電車の乗り継ぎに詳しいに決まってる!!!




という期待。そして迷惑行為。笑
ともみのバカ。笑





自分に期待して→期待に裏切られて→落胆無気力→そして、息子にめっちゃ叱られる…→落胆無気力無気力




「あーホントに自分に対して、できもしないこと、詳しくもないこと、口出しするのやめよう
そう思いました。













息子は自分で塾を調べ、その塾の面談は私も参加しないといけないので参加をし、



大学のオープンキャンパスでは、経済学部の模擬授業や、社会学部の教授の研究内容を聞いたりと、




大学ってめちゃめちゃ面白いんだなニコニコ飛び出すハート




付き添いで行ってる親の私が、めちゃめちゃ模擬授業に興味津々びっくりマーク
大学の授業や研究について、教授と話すのってすごい楽しかったびっくりマーク






視野や知識を多く深く持つために、大学で学びたい息子。




私の方がいろいろ知ってるもん!と思っていたけど、視野も知識も、その上、電車の乗り継ぎすらも知らない母であるわたしw






方向音痴なのに、電車の乗り継ぎを調べたりして、しゃしゃって申し訳なかった。笑






ともみは自分の仕事に注力し、期待を捨てる1年間の中で、余白と余裕を持つことで最強な精神状態になってガンガン行動をし、2年目以降にめっちゃ結果を出す母ちゃんになろうと思うひらめき






【期待を捨てる1年】を経て

明らかに成長してしまってる2025年、夏(・∀・)!



想像をはるかに超えてる2026年(・∀・)!!



ともみ【期待を捨てる1年】
今日8月13日から
始めます!!!




どう?あなたも一緒にやろうよ(・∀・)?







  ​お知らせ!


ともみの動画講座5日間限定販売!

8月21日(水)からスタートするよ!



元非ダイヤのダイヤ最短ルート!


ナリ心理学の基礎知識が4本の動画に!


 


​感想





ダイヤを思い出すまでの再現性を知ると、腑に落ちるのを待ってられない!よねー。



よく分からないけど、やってみる!

これが大事!!







ありがとうニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート








母親に同情なんてしてない!!!

そう思ってる人でも、母親の弱者戦略にハマってる人はめちゃ多いよ!


※「母親理解 母親への同情をやめる流れ」

テキストは公式LINEに登録するともらえるよ!











こちらこそー!!!!!

「基礎講座」「母親講座」
いよいよ!8月21日(水)お昼12:00から販売です!!!





「私も期待を捨てる1年やります!」宣言もLINEしてね!

image