過去記事だよ。


この記事を読んで思い出した。







母親に会いに行った時。

久しぶりに会った母親が、目の前に座った私に言った最初の一言。








『気持ち悪い』




私の母親は
確かに言った。





直接目の前にいる人に

言ったらいけないって

分かるでしょ

普通は。







人に対して

言ってはいけない言葉を

言ってしまう

バカである。

普通ではなかった…


やっぱさ。



悲しかったよね。




やっぱ頭イカれてるじゃん!って
思ったしさ。




その一言目の先制パンチで
ひるんで帰るわけにはいかなかった。





そうやって私を傷つけて黙らせるのが
母親の目的なのだから。




私はひるまない。



だって実家に突撃したのは
2回目。





何をどう思って私を『気持ち悪い』と思ったのか?







アポなしでいきなり玄関のドアを開けて
突撃したから?

(「母親に逆らっても、嫌なことは嫌だって言うから!」と私が言ってから、メールも電話も無視されてた)







ちゃんとお化粧して髪の毛巻いてるから?







私が美人だからかグラサン?笑




もうそんなことは、知ったこっちゃねえ!

イカれた中年ババアが!!


イカれてるんだから、イカれたこと
言うわな(・∀・) 




いつもいつも私を否定する。

認めない。  

褒めない。

そんな拗ねた中年ババアの一言が

私の自尊心をズタボロにしてきた。


私が母親と対等に並ぼうとしてから、母親の態度は一変した。

私は子どもの頃から口ごたえせず、母親の言うことを聞いてきた。
その時まで、母親は私を怒ったりしない人だった。

自分より下だと思う人には優しいんだ。

私の母親は、子どもは親に絶対に逆らってはいけないという考えの人だ。




「自分を可愛いと思えよ」のブログで、ナリくんがこう言ってる。


自分を可愛いと思えよ!


そしたらてめぇの根性勝ち。





ホントそうだよ。






母親からあなた、

気持ち悪いって言われたことある?


あんまりないと思うんだよね。









ともみは思ったよ。

言わなかったけど。


『オイババア!!!
デブだしブスだし、ババアも可愛い自分に根性だしてみろよ?

私が可愛いからって。

私が美人だからって。

ひがむなよ!!!

嫉妬してくんなよ?』って。







言ってないよ

心の中で思った。 



外見のことは言ってない

だって分かってるだろうから。 


自分がブスだしデブだって。






心も体も自分と向き合ってこなかった

逃げてきたってこと

それがともみの母親だ。












拗ねた生き方してる

本音を出さない我慢する生き方してる

これについては母親に言ったよ。





『お母さんの本音ってなんなの?』

『誰にも本音を話さないで、誰と生きてるの?』

これは言った。







なーーんにも届かなかったけどね。

だってまもとじゃない。





イカれた中年ババアは変わらない。





知り合いの会社経営してる人がさ、

ものすごい美人なんだけど。





「自分のことを美人だと思えない時も過去にはあった」と言ってたよ。



えーーーーーーーーーーーーー。
あんなに美人なのにキョロキョロ!??
って思った。





だからさ。

捉え方次第だよ。





美人はさらに、美人を目指してる。



自分を美しくすることが当然だって言ってた。



『美しくなるための努力をしよう!』
って。



髪、肌、歯をきれいにしよう!って
当たり前なことのように、言ってたよ。




忙しくても美容院行って、キレイにしてるもんね。



あんなに美人でも気にかけてるんだもん。



並なら並なりに、きれいにしなくては!
私はそう思ったよ。










私は可愛い!

私は素敵!

私は美人!

私は素晴らしい!

私はいい女!

私は価値がある!

私は愛されてる!


そう思って振る舞って。

そう思って笑う。

これは誰にでもできること。





だから、私にもできること。






私も根性出そうかな!
そう思ったんだ。





ちょっと前までたまーに思ってた。



『私は気持ち悪いのかな…』



母親の言葉を思い出すから。



笑うことが怖いなーってたまに思ってた。



でもさ、イカれたババアの言葉に
意味なんてない。




意味なんてないんだよ。



母親は『言葉』に責任なんて持つつもりないんだから。




『私は気持ち悪い』って呪いは
私がないと思えば、ないんだよ。





だから、あなたも笑お!

根性出せーーーー!!


自分が笑わないことで、
自分を不幸にしていることで、
母親にいつまで復讐しているの?





『自分を可愛いと思えよ』

根性出した人から変わるんだよ!

あなたも、変われるよ。





  お知らせ!

大人気!再販中!!!(累計販売数343)
6月26日(水)23:59まで!
ナリ心理学メールブログ



母親から嫉妬されるのって非ダイヤあるあるなんだなー!って、気づいた人は登録よ!

image