「毎日やることたくさん……パート辞めたい!」

家事に仕事に子育てに……働く女性は一息つく暇もなく日々大変ですよね。

特に、更年期世代の40代女性は心身共に辛い時期のため、何もかも投げ出したくなることも。

この記事では、40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と悩んだ際の解決策を同世代の私、Tomomiがご紹介します。

 

サムネイル

パートの仕事を辞めたいけれど、この先どうしていいのか分からず悩んでいる40代女性の方はぜひ参考にしてくださいね!

 

▶保育士としてパートで働きながらWebライターとして在宅ワークしている私、Tomomiのプロフィールはこちら  

 

Webライターに興味がある方には下記より情報をお届けしています!

 

女性の経験を活かして

Webスキルアップと

収入アップの両方が叶う

IWrite主宰

WOMANライティング講座

のご案内はこちら から!

 

 

40代女性のパート仕事について 

40代というと、結婚・出産時期によっては個人差はありますが、まだ子育て真っ最中の時期ですよね。

正社員として働きたい気持ちがあるものの、仕事と育児、家事の両立が難しくパートを選ぶ方も多いようです。

では、40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と感じるのはなぜなのでしょうか?

 

なぜ40代女性はパート仕事を辞めたいと感じるのか

40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と感じる時は、次のような理由が考えられます。

 
  • 職場の人間関係
  • 労働条件への不満
  • 仕事と家事、育児のバランスが上手くいかない
  • 心身の不調
どの職場でも気が合わない人はいるでしょうが、冷たい態度を取られたり無視されたりパワハラやセクハラがあったりと度が超えた理不尽なことがあると「辞めたい」と思うのは仕方がありません。
また、シフトの調整が上手くいかなかったり休みが希望通りに取れなかったりすると、家事や育児とのバランスがうまくいかなくなり両立が難しくなることも。
そして、40代女性は更年期に入る時期でもあるため、今までとは違う心身の不調から思うように仕事に打ち込めず何もかも嫌になる傾向にあります。

 

サムネイル

更年期の症状については下記の記事で詳しく解説していますので、参考にしてくださいね!

更年期の症状とその対処法:辛い時期を乗り越えるためのポイント

 

仕事を辞める前に考慮すべきこと 

では、40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と感じた時に考慮すべき次の2つをお伝えします。

 

  • 辞める理由とその対処法
  • 財政的な影響を考える

 

辞める理由とその対処法

40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と感じた際は、辞める理由とその対処法を考えてみましょう。

上司や経営者にどのように伝えれば角が立たずに辞められるのか悩む方も多いのではないでしょうか?

「辞めたい」と伝えてその日の内に辞められるわけではないため、理由によっては退職日まで気まずい思いをしてしまう可能性もありますよね。

けれども、「辞めたい」と伝える際には必ずしも本当の理由を伝える必要はありません。

たとえば、人間関係や労働条件の不満を辞めたい理由として伝えれば「改善するから」と引き止められたり、波風が立ったりする可能性もあります。

そんな時は、子育てや介護との両立が難かしいなどという家庭の事情を理由に辞めたい意思を伝えると、踏み込んだ質問をされにくくすんなり受け入れられる傾向にあります。

 

財政的な影響を考える

40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と感じた際には、今後の財政的な影響をよく考えましょう。

夫の収入だけで十分生活ができるのなら良いですが、住宅ローンがあったり子どもの学費がかさんだりとまだまだお金が掛かる時期です。

たとえパートの仕事を円満退社できたとしても、年齢的に次のパート先を探すのは一苦労です。

そうなるとパート先が決まるまで、期間が長ければ長いほど家計への影響も大きいですよね。

パートの仕事を辞める前に、次にやるべきことを決めた上で行動に移せると良いですね。

 

40代女性の再就職とキャリアチェンジ 

では、40代女性が再就職とキャリアチェンジを考える上で、次の2つをお伝えします。

 

  • 40代女性の再就職の見込み
  • キャリアチェンジを成功させるためのステップ

 

40代女性の再就職の見込み

40代女性が再就職を考えた時、実際に主婦が活躍しているパートに応募してみましょう。

企業が求人募集を出す際に「主婦活躍中」や「主婦大歓迎」などと掲げているものは多いです。

それには下記のような理由があります。

 
  • 平日の昼間に働き手を確保したい
  • 顧客に主婦が多い仕事
  • 子ども相手の仕事
  • 主婦のスキルに期待している
主婦や子育て経験があるからこその強みを生かせる仕事は多いため、自分の立場を活用できるパート先を探してみると良いですね。

 

キャリアチェンジを成功させるためのステップ

40代女性がキャリアチェンジをする際、何も考えずにただ転職活動をしてもなかなか思うような結果が出ないことのほうが多いです。

誰しもキャリアチェンジを成功させるためには、それ相応の武器が必要です。

まずは、自分に「40代」という高めの年齢リスクを上回るスキルや経験がないか考えてみましょう。

また、キャリアチェンジとは、必ずしも未経験業種や業界に転職するということではありません。

たとえば、食品業界の事務から建設業界の事務へという異業種だけれど経験職種へキャリアチェンジという方法もあります。

もし、自分だけでキャリアチェンジを成功させる自信がない場合は、転職エージェントに相談することも方法の1つです。

 

サムネイル

プロの視点から、40代女性が転職する際のポイントをアドバイスしてもらえますので検討をおすすめします。

 

パート仕事を辞めたいと思った時の対処法 

では、40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と思った時の対処法をお伝えします。

 

辞める前に試すべきこと

パートの仕事を辞める前に、今ある求人情報を見ておくことはとても大切です。

現状どのような求人がでているのか、年齢制限はあるのか、時給はどれぐらいかなど事前に調べて現在の職場と客観的に比べてみましょう。

求人を探す際は、ハローワークのみならずフリーペーパーや派遣会社などさまざまな求人情報を検討すると可能性が広がります。

また、体調不良によって「辞めたい」と感じているならば在宅でできる仕事も視野に入れることをおすすめします。

 

サムネイル

コロナ禍になってからは、在宅ワークが注目される働き方として認識され多様化しているため、自分に合う仕事が見つかる場合がありますよ!

 

私はもともと文章を書くことが好きだったので、それを活かせないかとずっと思っていました。

コロナ禍で在宅ワークが注目されるようになったのを機に、思い切ってWebライターを始めてみましたラブ

 

私の副業の1つ、Webライターについては下記の記事で紹介しています!

是非読んでみてくださいねニコニコ

女性が無理なく稼げるIWriteとは?実際の体験談も紹介! 

女性の経験を活かせる「IWrite」|未経験でも稼げる8つの理由

 

また、「Webライターの世界に飛び込んでみたい」と思われる方にはお得な情報をお届けします。

下記からご登録をどうぞ!

 

女性の経験を活かして

Webスキルアップと

収入アップの両方が叶う

IWrite主宰

WOMANライティング講座

のご案内はこちら から!

 

40代女性が働くための選択肢 

40代女性が無理なく働くためにはどのような選択をすれば良いのでしょうか?

 

自分に合った働き方を見つける

40代女性がこれから必要なのは「自分に合った働き方を見つける」ことです。

更年期に入り心身に大きな変化がある40代女性ですが、家庭との両立を考えて仕事を選ぶ必要性も出てくるでしょう。

「どんな形態で働きたいのか」「自分に何ができるのか」「自分は何をしたいのか」

ということをパートの仕事を辞める前に、時間を掛けて模索してみましょう。

また、せっかく働くのであれば楽しめてやりがいのある仕事がいいですよね。

私Tomomiはパート保育士をしながら他にも副業をしており、現在5つのワラジを履いていますが、ゆくゆくはその中の在宅の仕事をメインにしたいと考えています。

更年期に入り、体調の変化が現れた頃から近い将来を見据えて、在宅でできる仕事の柱を持っておきたいと考え少しずつ始めていました。

パートの仕事と並行してほかの仕事を始めておくことで、すんなりと移行が可能になります。

パートの仕事を辞める前に、自分に合った次の仕事を検討し準備をしておくことを心からおすすめします!

 

まとめ 

この記事では、40代女性がパートの仕事を「辞めたい」と悩んだ際の解決策を同世代の私、Tomomiがご紹介しました。

40代の女性は更年期の症状が出始める時期でもあるため、体調によってはパートの仕事と家事、育児のバランスが上手くいかず「辞めたい!」と思うことも。

そんな時は、自分に合った働き方を見つけると両立しやすくなります。

パートの仕事を「辞めたい」と感じたら、キャリアチェンジを視野に入れて無理なく働ける環境を作っていきましょう!

 

「Webライターの世界に飛び込んでみたい」と思われる方にはお得な情報をお届けします。

下記からご登録をどうぞ!

 

女性の経験を活かして

Webスキルアップと

収入アップの両方が叶う

IWrite主宰

WOMANライティング講座

のご案内はこちら から!