ブログへのご訪問ありがとうございます.  𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

産前産後ケア専門家
バランスボールインストラクター 
 谷山ともよです

岐阜市在住
不妊症、流産経験の後
バランスボール妊活で自然妊娠、出産
5歳差兄弟の母になりました。


各講座の詳細は下記リンクから 𓃱 𓂃◌𓂂

人生を変える産後ケア 


 

うちは夜寝る前、布団の中で

子ども達が選んだ絵本を

数冊読み聞かせることが習慣になっています。


図書館で借りてきた絵本や

家にある

お気に入りの絵本の中から

選んで読むことが多いのですが、


乗り物好きな兄弟なので

絵本のジャンルが偏りがちなのが

気になっていました。



読み聞かせの幅を

もう少し広げたいなぁと思い

色々とリサーチをして

先日こちらを購入。




クイズ本です。

いろんなジャンルのクイズが

一日一問ずつ366問、掲載されています。


最近だと、

バレンタインに関する問題や

季節の花についての問題がありました。

大人でも へぇ〜と思うような

内容もあって、読んでいて楽しいです。


私が出題して

夫と長男(時々、次男も)が答える

という流れで

毎日寝る前に一問だけ出題します。



クイズも、3択から答える形式だから

分からなくても直感で答えられます。


難しさを感じさせないのも

良いなぁと感じている点です。

勉強要素ではなく

寝る前のお楽しみとして始めましたが

思いのほか長男の食いつきがよくて

気がつけば

もう1ヶ月ほど続いています♪




クイズなので

いわゆる雑学的な知識にはなりますが

知らなかったことを知るのは楽しい

という感覚を感じるキッカケに

なったら嬉しいなぁと思っています。



なかには「もっともっと」と言う

お子さんもいらっしゃるかと思いますが

まだ出来るけど、敢えて終わりにする

のも継続のコツだそうです。


お腹いっぱいにしないから

次が楽しみになるのかな^ ^



勉強って、強制すればするほど

やる気がなくなってしまったりするけど

ベースに楽しむ気持ちがあると

無理なく続けられるのかもしれませんね。



今夜はどんなクイズなのか?

出題する私も楽しみながら

続けていこうと思います。


 
 
宝石赤Instagramやってます
フォローよろしくお願いしますニコニコ
 


☺︎お会いできる日を楽しみにしています☺︎
一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士 
ohisamapark🌻  谷山智代