ブログへのご訪問ありがとうございます.  𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

産前産後ケア専門家
バランスボールインストラクター 
 谷山ともよ です

岐阜市在住
不妊症、流産経験の後
バランスボール妊活で自然妊娠、出産
5歳差兄弟の母になりました。


各講座の詳細は下記リンクから 𓃱 𓂃◌𓂂

人生を変える産後ケア 


 

子育てをしていると、

子どもの好きな事への関心については

ピンとアンテナを張って

色んな情報を調べたり

良さそうなものを生活に取り入れる

という事も増えますが


わたしが好きなもの

気に入っているものについては

感度が鈍るというか

アンテナの張り具合が緩くなりやすいなぁと

感じることがあります。



わたし自身に向けて

「なにが好き?」

「なにをしたい?」

自由に選んで良いよ、と突然聞かれたとき

戸惑ってしまって

上手く答えられない自分がいました。



この感じは、なんかいやだなぁと思い

ひとつひとつ自分の言葉で

好きなこと、したいことを書き出して

その時できることを

生活の中でも実現するようにしています。



わたしの好きなことのひとつが

鉄瓶で白湯を沸かすこと



去年の秋ごろに鉄瓶を購入して

朝のバタバタが落ち着いてから

ゆっくりと時間をかけて白湯を沸かし

保温ボトルに入れ

1日かけて飲む、というのが習慣になりました。



鉄瓶は、小ぶりで容量が0.7ℓくらいのもの

大きすぎず小さすのサイズ感だから

白湯を沸かす時間も

ちょっと掃除をしながら待てる程度です。



スイッチを押して

簡単にお湯を沸かす事もできるけど

敢えてこの手間を楽しむ


手間を楽しむ  =   待てるだけの余裕がある

ということ


わたし自身、そんな

心にも時間にも余裕がある暮らし

憧れを持っています。

白湯を沸かすのは、それに向けての第一歩。



本当に些細なことだけど

すごく充実感を感じます。



鉄瓶で沸かした白湯は

まろやかな味わいで

心も身体も

ホッと緩まるので

ひといきつきたい時にも最適。


暖かい日も増えてきましたが

朝晩はまだ寒い今日

沸かした白湯で暖まる時間に

豊かさを感じる日々です。



みなさんは、

自分が好きなもの/したいこと

突然聞かれても

答えられますか?


大切な人のために、と思うのと同じように

自分自身にも矢印を向けて

好きなこと

したいこと


ひとつひとつ実現していきたいですねウインク


 
 
宝石赤Instagramやってます
フォローよろしくお願いしますニコニコ
 


☺︎お会いできる日を楽しみにしています☺︎
一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士 
ohisamapark🌻  谷山智代