ブログへのご訪問ありがとうございます.  𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

産前産後ケア専門家
バランスボールインストラクター 
 谷山ともよ です

岐阜市在住
不妊症、流産経験の後
バランスボール妊活で自然妊娠、出産
5歳差兄弟の母になりました。


各講座の詳細は下記リンクから 𓃱 𓂃◌𓂂

人生を変える産後ケア 


 

次男くんの寝かしつけには

産まれてからずーっと

バランスボールを活用しています。


赤ちゃんの頃は昼夜問わず

歩くようになった頃からは、

昼寝の寝かしつけ時をメインに

バランスボールを使ってきました。



でも、最近ちょっと変化が起きていて

バランスボールは

スキンシップの一部として活用し

寝かしつけは、お布団で添い寝という

パターンが増えています。


バンザイで寝ちゃった次男くんです。



バランスボールを出してくると

抱っこして一緒に弾んでくれるんだぁ♡と

毎回、大喜びの次男くん


嬉しさのあまり

「キャッキャ」大きな声を出して笑い

テンションが上がりすぎることが多くて

楽しそうなのは良いけど

完全に興奮状態で

寝かしつけには、ならない時が増えてました。


なので、

バランスボールを

寝かしつけ前のお楽しみタイムとして

たっぷり弾んでスキンシップを取ってから


少し緩やかな揺れにして

興奮を落ち着かせてから布団に移動

添い寝をしてお昼寝するという

流れを作ってみたら

うまくいくようになりました。



眠くなってきたときに

「ねんね」と呟いたり、ボールを持ってきたり

意思表示もするようになってきたので

寝かしつけが嫌で暴れる、ということは

ほとんどなくなってきて

眠たすぎて理性が働かなくなると大変ですが…


次男に合わせた

コミュニケーションを取りながら

どうしたら心地よく入眠できるかを

一緒に探っています。



ちなみに、夜の寝かしつけは

もうほとんどしていません。



私も布団に入り、ゴロゴロしながら

子ども達が選んだ絵本を数冊読んで

そのまま一緒に寝ちゃっています。


寝かしつけ後にやりたい事がある時は

こっそり布団を抜け出して

夜ひとり時間を過ごすこともありますが

一緒に寝て、朝を迎える確率が高いです笑



子どもとくっついて眠れるのも

きっと今だけの事

子ども達の寝息

笑えるくらいすごい寝相

夜泣きや寝言に驚いた経験も

そのうち懐かしい思い出になるのかなぁ



これからも、成長とともに

変わっていくことが

たくさんあると思うけど

柔軟な発想で

そのときの1番良い方法を見つけていきたいな。



 
 
宝石赤Instagramやってます
フォローよろしくお願いしますニコニコ
 


☺︎お会いできる日を楽しみにしています☺︎
一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士 
ohisamapark🌻  谷山智代