ロータリークラブでチャイニーズ・ニューイアー@Waikiki Yacht Club | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

新年快樂!!

Happy chinese New Year!!

 

今週のワイキキ・ロータリー・クラブでは

チャイニーズニューイアーをお祝いして

 

何か赤い物を身に付けて来るのを

リクエストされてました。

 

なのでクローゼットから数年振りに出した

豪華な刺繍が入ったチャイナ服を着て

ミーティングに参加しました。

 

台湾時代にチャイナ服を沢山オーダーメイドしたり

買ったりしたけどここ数年は体型の変化で

 

殆ど着れなくなってしまいクローゼットに

眠ったままでした。

 

でも今回こうして昨年からのダイエットの

成果が出てやっと好みのドレスが着れたのでした。

 

 

チャイニーズニューイヤーのイベントとして

こちらでは習字のコーナーを設けました。

 

ゲストの方も見様見まねで筆を使って

漢字を書いていました。

 

 
テーブル・セッティングもチャイニーズ仕様で
バルーンやキャンディー、ニューイアーの
ギフトセットも置いてあります。
 

 

こちらは私達の中国語名で「馬拉漢」と

自分で書いて見ました。

 

台湾在住時に会社の方が付けてくれた名前で

カタカナではマラハンなのでそれに漢字を

当てはめた名です。

 

中国語には元々外国語に関する名がなかったので

音に合わせた漢字や、意味に合わせた漢字を

使用しています。

 

例えば「コンピューター」は「電脳」で

意味に合わせて作った漢字ですが

言われてみればそうですね。

 

「夏威夷」って分かりますか?

「ハワイ」って漢字で書くとこうなります。

これも音節を取った当て字になります。

 

 

こちらの風船をピンで破ろうとしていますが
何故か中々破れませ〜ん。

 

 

ギフトバックを開けてみたら何と紅包が出て来ました〜

中身は25セントのコインでした。

 

 

それにチャイニーズレストラン等で最後に出る

フォーチュンクッキーもありました。

 

今年の辰年が皆様にとっても素晴らしい年と

成る様に願っています。

 

 

チャイニーズニューイアーに因んで

旧暦の12支に付いて説明もありました。

 

 
今回新しく当メンバーになられた方の
ご紹介もありました。

 

 

一緒のテーブルになったメンバーはお母様と

ご一緒に来ていました。

 

 

丁度辰年のメンバーの方がいて辰の絵が

描かれたシャツとチャイナ帽子を被って来た

方とのツーショット。

 

 

旦那様のチャイナ服は襟と前身頃のボタン部分

それに袖口部分の裏側が赤い色でニューイアーに

相応しいチャイナ服です。

 

やっぱりチャイナ服って身体の線が

ハッキリ出るのでもう少しダイエットして

身体を絞らないとね〜

 

実はこのドレス着れたけど首周りがキツくて

後ろのホックは外したままなんです。

 

身体の体型変わっても首の部分は変化が

無い見たいです。

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリックお願い致します。

 

ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇