広大で歴史ある都会の中のオアシス@新宿御苑 | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

ゴールデンウィーク後半の昨日は

お天気も良かったので、何処か外に

お出かけしようと「新宿御苑」へ。

 

新宿の小田急デパートの地下街ででも

お弁当を買ってピクニック気分で

食べようと思っていた所、

 

何と、小田急百貨店は昨年の9月に

クローズしていたのでした!!

 

先月も西新宿方面行ったのに

全然気が付かなかったわ〜

 

その後小田急本館の跡地は2029年に

48階建ての高層ビルが建つ予定だそうです。

 

その為、地下鉄で新宿御苑前迄行き

地上に上がると旦那様早速「SUBWAY」を

見つけたのでお店の中へ。

 

私は直ぐ前にファミリーマートがあったので

ここでお弁当を買いました。

 

国際結婚アルアルで夫婦のランチは別々です。

 

 

と、前置きが長くなりましたが、旦那様は

サンドイッチ、私はお弁当を買って新宿門から

新宿御苑内へ。

 

ラッキーな事に昨日は子供の日の祝日だったので

入場無料で入れました。

 

 

新宿御苑はとても広大な敷地なので新宿門、

大木戸門、それに千駄ヶ谷門と三つの門が

あります。

 

サイトから抜粋した説明によると〜

新宿御苑は、江戸時代に徳川家康の家臣の

内藤清成が賜った大名屋敷がルーツと

いわれています。

 

明治維新後に国営の農事試験場が創設され、

宮内省の御料地を経て、明治39年(1906)に

皇室庭園として誕生しました。

 

国際外交拠点のパレスガーデンとして発展し、

昭和24年(1949)に国民公園として一般に

公開されました。

 

御苑の地図がありますが如何に大きいか

お分かりになるかと思います。

 

image

 

その昔私が未だ独身でOLしていた頃

新宿に住んでいたのですが、多分

ここへ来たのは初めてかも知れません。

 

当時は会社と自宅の往復で、どうしてもっと

視野を広げなかったかと、悔やまれますが

今こうして来れただけでも嬉しいです。

 

 

向こうには一際高い新宿のシンボル的タワー

NTTドコモの代々木ビルが見えます。

 

エンパイアステートビルの様に

突き出ています。

 

 

30分程歩いた後、ランチにしようと

ベンチを探すも殆ど人が座っているので

見つかりません。

 

 

もう少し先に行くと、皆さんが座っている

広いエリアが有ったのでそこでお弁当を

広げました。

 

旦那様、お腹空いていたのか、サブウエイの

サンドイッチ出したら直ぐに食べ始めたので

写真はありません。

 

私はコチラのいなり寿司と俵形のおにぎりの

ランチセットでおかずもちょっとだけ。

 

皆さんお弁当買ったらしく余りチョイスがなくて

こんなお弁当になりました。

 

 

でも枝豆と豆腐のヒジキ和えを見つけたので

それも序でにお買い上げ。

 

デザートはファミリーマートの

フワフワ・スフレ。

 

これ日本に来てから初めて食べたけど

日本のコンビニのスイーツって凄いって

衝撃受けた一つです。

 

 

ランチが終わって一息ついたら旦那様が

急にポエムが浮かんで来たと言って

確かエンジェルのポエムを朗読してました。

 

多分変わった人だな〜とお隣にいた人に

思われていたかも知れません。

 

 

新宿御苑には歴史的な建造物が沢山ありますが

この建物は中国建築の旧御涼亭。

 

 

皇太子(後の昭和天皇)の御成婚記念として

昭和2年(1927)に献上された建物です。

 

中国ビンナン建築様式の特徴を取り入れた、

日本にある数少ない本格的中国風建築です。
 

 

日本庭園にある池をぐるりと回って

旧御涼亭の入り口に行くと〜

 

 

正面には日本的な庭園が見渡せます。

 

 

左側方面には渡ってきた橋も見えます。

何しろここの庭園広いんです。

 

 

着物姿の4人衆にもお会いしました。

 

男女とも着物姿って本当に素敵だと

最近つくづく思います。

 

 

その後は整形式庭園で今が満開のバラ花壇へ。

 

 

色彩どりのバラの花が咲き乱れていました。

 

 

私はやっぱりこの深紅の真っ赤なバラの花が好きかな〜

 

 
大好きなバラの花の前で記念写真。
 

 

 

固まってこんもりと咲く真っ白なバラの前では

皆さん自撮りをしていました。

 

 

向こう側にはポプラ並木も有りました。

多分秋には色付いて綺麗かも〜

 

 
外苑通りの銀杏並木程では無いけど
ここも結構長い距離ありました。

 

 

もうそろそう帰ろうと大木戸門の方に歩くと

ミュージアムがあり中に入ってみました。
 
映像でのビデオで新宿御苑の歴史を
紹介していました。
 
知らなかったけどここは徳川家康の
頃からの歴史ある公園だったのでした。
 
桜を見る時期には大勢の人がこの様に
正装してお食事を楽しんだ様です。
 

 

私も歴史の一コマに入った気分になってみました。

 

東京って新と旧が入り混じってコスモポリタンの街

まだまだ奥が深く見所は一杯ありそうです。

 

 

ミュージーアム内には豪華な菊の花も

飾られていました。

 

この日未だ見逃した場所もあるので

又いつか来て見たいと思っています。

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリックお願い致します。

 

ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇