東京八王子西ロータリークラブにメイクアップ | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

昨日は東京の西の方へプチトリップして

八王子迄行って来ました。

 

八王子、と聞いて「遠いな〜」と思ったけど

乗ってしまえば、何と新宿から快速で

40分程で着いてしまいビックリしました。

 

中央線は多分吉祥寺迄しか行った事がなく

乗車中はここが国分寺、ここが立川と

駅を確かめながら八王子に到着です。

 

この先に行くと東京とは思えない

風光明媚な渓谷等もあるんですよね〜

 

東京は横に長い面積なので都会と

田舎、両方楽しめそうです。

 

八王子駅前はこんな大きなビルが建って

私がイメージしていたのとは大分違い

大都会でした。

 

 

今回八王子に来たのは駅から直ぐの

京王プラザ八王子で行われている

 

「東京八王子西ロータリークラブ」

メイクアップの為でした。

 

「東京八王子西ロータリークラブ」の今季の会長、

金子さんの開会点鐘で会が始まりました。

 

 

会長さんとバナーの交換があり「東京八王子西

ロータリークラブ」のバナーを頂きました。

 

残念ながら私は「アラモアナロータリークラブ」

バナーを持参して無かったのでお渡し

できませんでした。

 

バナーの交換の後、「スピーチお願いします」と

急に言われたので、簡単なご挨拶のスピーチをしました。

 

image

 

当クラブのバナーは夕焼け空を

イメージし、八王子の町から見える、

高尾の山並みと、美しく幻想的な風景を

表現したそうです。

 

私は自分達のクラブのバナーの意味が

良く分かって無いかも〜

 

ハワイアンがダンスをしているデザインだけど

今度意味も良くチェックしておかなければ〜

 

image

 

 

会が始まって直ぐにロータリーソングを歌い出しました。

クラブによってそれぞれプログラムが違うようです。

 

それにしてもこのクラブ、かなり大きく

メンバーは全員で107名もいるそうです。

 

それにクラブを見渡したら、全員メンバーは男性

今時珍しいクラブでビックリしました。

 

でも男性のみに限定している訳では無いそうです。

 

(後ろ姿の女性はこの日のスピーカーの

アシスタントの方です。)

 

 

実はこのクラブにメイクアップしたのは

同じロータリアンで、FBの友人の三浦さんの

お招きがあって来たのでした。

 

これ迄「いつか何処かで?」と期待してましたが

予定していたハワイや台湾のロータリークラブの

国際大会がコロナで相次いでキャンセル

 

お会い出来ずにいましたが今回やっと

メイクアップしてお会い出来ました。

 

今回も「八王子、遠いしどうしようか?」と

思っていたけど、チェックしたら都心から

思ったより近く、

 

又オミクロン株が拡大したのでいつ

リモートのミーティングになるかも知れない。

 

それじゃメイクアップは今しか無いと

やって来たのでした。

 

三浦さんは今季国際ロータリー第2750地区の

ガバナー(地区の代表者でロータリークラブの管理役員)

 

この地区にはロータリークラブが96クラブ

(国内87クラブ、海外9クラブ)のリーダーで

優れたリーダーショップと決定力を持つ人が選ばれ

ロータリークラブで重要な役割を持ちます。

 

初めてお会いする三浦さん、とってもお優しい

正にロータリアンの心優しい方でした。

 

image

 

京王プラザ八王子のロータリークラブでの

この日のメニューは中華で前菜にサーザイ。

 

各テーブル4人ずつで隣との間にはパーテーションが

取り付けてありました。

 

 

肉団子の甘酢あんかけ。

 

 

それにメインはチャーシューあんかけご飯でした。

 

豆腐となめこのとろみスープと

最後のデザートの冷やしアーモンゼリーは

お話ししながらのお食事だったので写真は無しです。

 

以前お料理はテーブルの中央に置かれて

それぞれ自分で取り分けていましたが

 

コロナになって以来、ホテル側が個々に’

出すようになったそうです。

 

 

それぞれのロータリークラブ特色がありますが

このクラブでは本日のスピーカーの案内板が

とっても立派でした。

 

それに大きな日の丸の国旗もあって素晴らしい。

 

 

本日のスピーカーはNPO法人「フェアスタートサポート」を

主催している代表の長岡様。

 

 

児童養護施設には災害や事故、親の離婚や病気、

又は不適切な事情により、家族による養育が

困難な子供達が生活しています。

 

そんな児童養護施設等の子供達を支援

キャリアアップを図って、協力したい

企業の情報を紹介した非営利活動をしています。

 

やはり子供達が養護施設を出た後

働きたいと思っても、働く企業が無いと

難しいので、応援企業を募っています。

 

 

ロータリークラブのミーティングが終わり

八王子駅へ行くと鰻のお弁当が販売されてたので

早速今夜の御夕飯用に買って帰りました。

 

次いでに変わったさつま揚げもあったので

一緒にお買い上げ。

 

 

そしてそのお隣りには色んな味の大福のお店があり

抹茶や黒豆の大福はよく見るけどこの店には

 

チーズ、ラムネ、みかん、よもぎ、マロン、ユズ

マンゴー、チョコレート、ブルーベリー、イチゴと

全部書ききれませんがフルーツ味の大福が揃ってます。

 

 

もうこんなの見たら買うしか無いわ

人間ドックも終わったので、

 

この際全種類買ってしまおうと思ったけど

それはしませんでした。

 

でも前に並んでいた人全種類買っていて

おまけにレジ側にあったみたらし団子も

買っていたわ。

 

ほんと、日本にいると美味しいものが

目の前に現れて来るので自分との戦いで危険。

 

結局10個買ってしまったけど冷凍庫に入れて

少しずつ楽しみながら食べようっと。

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリックお願い致します。

 

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇