今年のJALホノルルマラソンはボランティアで参加 | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

今年もやって来ました〜

ハワイ最大のイベントの「JALホノルルマラソン」

 

1973年に参加ランナーがたった162名で始まった

「ホノルルマラソン」は今年で第47回目となり

今では3万人以上が参加するビッグレースに

成長しました。

 

制限時間が無く、最後の一人がゴールするまで

終わらない、7歳の子供から上は年齢上限の無い

 

ファミリーで楽しめながら走れるイベントで

ここでは毎年色んなドラマが展開されます。

 

今年の私は少し早起きしてカハラ付近で

ボランティア、一生懸命走るランナーを見て

 

2005年にフルマラソンに参加した時の

過酷な思い出が蘇って来ました。

 

 

ルートはアラモアナパークからダウンタウン、

ワイキキの中心街を経て、ダイヤモンドヘッドを巡り、

ハイウェイを折り返してカピオラニ公園にゴール。

 

ここはカハラモールがあるハイウエイに

向かう途中の道でここ迄は比較的楽しめながら

走れます。

 

 

このマラソンでは色んな衣装を着て走る人がいて

この時とばかり衣装に凝る人もいます。

 

毎年下駄を履いて走るゲッターマンと言われる

ツワモノもいるんですよ。

 

 

バンドの演奏で応援する人達、ハワイの太陽が

もろ当たって暑そうです。

 

 

これからハイウエイに向かって走ったり

歩いたりする人達。

 

マラソンに自信がない方でも気軽に参加できる

「10Kラン&ウォーク」がありアラモアナ公園を

スタートし、カピオラニ公園までの約10kmを歩き

 

気軽にホノルルマラソンの素晴らしい雰囲気を

体感することができます。

 

 

これからハワイカイまで長〜い距離が待ってます。

 

 

丁度カハラ付近でお友達応援中のまりちゃんと遭遇。

 

 

最初私達のボランティアの場所が見つからず

ウロウロしちゃったけどハイウエイの反対側で

 

ローカルの学校の生徒と一緒にランナーに

お水やジュースを渡します。

 

 

反対側ではまだまだ歩いて来る人がいるのに

ここを走る人はハワイカイの長い道のりを

走って来て帰り道になります。

 

 

ここを通過する人達は皆この場所で水分補給するので

ボランティアの人達も大変です。

 

 

カップを並べる人、ジュースをカップに入れる人

ジュースを渡す人と分担作業をしながらの

 

ボランティアでpサンキュー」と声を掛けて貰えると

「頑張って〜」とエールを送ります。

 

 

私達はロータリークラブのメンバーとして

ボランティアに初めて参加しましたが

 

この準備のため朝3時起きで準備した

メンバーもいます。

 

ホノルルマラソンは走る人達だけで無く

ハワイの人達が一丸となってボランティアをして

成り立っているイベントです。

 

 

お水を掛けてあげていたら丁度目の前に

小さな虹が現れました〜

 

 

皆さんの一生懸命走る姿を見て来年私も再度

挑戦したくなりました。

 

でも来年のこの時期インドに行く予定なので

実現するの難しそう〜

 

とにかくホノルルマラソンに参加して完走した皆さん

お目出度うございます。

 

それに各場所でのボランティアの皆様

ご苦労様でした。

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。

貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇