オペレーション・ルームの手術現場@フィリピン | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

アロハ・メデカル・ミッションの
ボランティアの参加者には、色んな分野の
人達がいますが、今回はグアムからの
高校生もいました。

毎朝のミーティング時には、スケジュールの
報告ばかりでなく、学生にも課題が’
 
与えられていたようで、医学生を含め
4人の学生がフィリピンに付いて
発表しました。

この学生は何とパワーポイントを使って、
フィリピンの地理や経済、文化などを紹介、
 
その内容は高校生とは思えない素晴らしい内容の
スピーチでした。

{FB65D561-9DA4-4FC4-A2FF-D781CE47FFBD:01}

もう一人のグアムからのジョジョも、自分なりに
研究してまとめてきた報告をしました。

ただ一人だけとってもイケメンの医学生が、
課題を忘れた様でDr.Wongからお叱りの
言葉がありました。
 
{AC96648F-231E-483D-8026-055E770A9167:01}

朝のミーティングが終わった後、直ぐに病院に
向かうと朝の7時半には既に手術予定の
患者さん達が待っています。

手術前にはドクターが、患者の様子や病状を
チェックします。
 
{B7C92E96-DC76-47C7-86DA-67A7BF909171:01}

この日はマイクがDr.から要請されて、
口唇裂手術のヘルプをしました。

私も前回アシスタントしたのですが、
手術中のDr.の指示に従って
口の中のバキュームをするのです。

 
{CCB2F8FA-A412-4F33-BEB0-845F819181AB:01}

一見簡単そうですが、ドクターの手術の
じゃまにならないよう見計らいながら
口の中を綺麗にバキュームします。

それに一番辛く思うのは、2時間の間同じ姿勢で
手を動かして集中しなければならないので、
 
多分もう数日で73歳になる旦那様には
大変だったかと思います。

(本人は貴重な体験をしていたので、
疲れは感じなかったよと強がっていましたけどね)

でもその手術を、毎日何度も行うドクターは
もっと大変だと思います。
 

 
こちらは昨日に引き続き、婦人科のオペレーション・
ルームで、右に座ってカルテをチェックしているのが、
これから執刀するカルフォルニアからの女性ドクター。

 

{5E9DF140-7B38-4FF2-9F4D-5803A88D8604:01}

手術前には患者の名前、年齢、病名などを
確認した後、手術に入ります。

今日のは昨日とは又違った形の腫瘍だったのですが、
見たくないと思う方は引き続き、スルーして下さいね。
 
多分これが最後の写真だと思います。
 
{DCCF0FCA-000F-446A-A16D-82269DDC650B:01}

手術の様子を見ていると流れ作業の様に、
テキパキと器具を渡すナース、
それにドクターの助手、
 
時々電気メスでカットするので、
焦げたような匂いが部屋に立ちこめます。

まさに『ゴッドハンド』の持ち主のドクターです。

 
{7B5DC97D-D8DB-4243-89CE-243637C86A87:01}

そうこうして約2時間後位経ったでしょうか、
お腹から二つに分かれた大きな塊が出てきました。

長くほって置くと、腫瘍がドンドン成長して
細分化してしまいます。
 


その後も約1時間程かかって取り出された
腫瘍ですが、何時間も手術に集中して
無償で働くドクターやナース達、
 
それも1日に4人位執刀しているのですから、
本当に頭が下がり凄いとしか言いようが
ありません。

今日も改めて健康の大切さを、しみじみと
感じた日でした。
 
{821C788B-B876-4142-B65E-83652CFEFEA0:01}
 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇