オペレーション・ルームで手術開始@フィリピン | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

ボランティアで来ているフィリピンの病院では、

オペレーションルームが4つあって、それぞれ

 

病状によって手術が行われますが、

医療ボランティアの教育の一環として、

 

手術がどのように行われるか

見学するのも目的の一つです。

 

今日アップする何枚かの写真は、見方によっては

グロテスクに見える写真もありますので、

見たくないと思う方は前もってお知らせして

おきますので、スルーして下さいね。

女性の身体に関する事ですので、

怖いもの見たさで興味ある方だけ、

見てくだされば結構です。

 

{CE8F8E7D-FB77-4741-9417-3391399905EB:01}
 
医学生やフィリピンの病院の新人ドクターなどに、
オペをしながらスキルを指導するのも、Dr.Wongの
指導の仕方です。
 

image

 

アメリカの病院では、決して立ち入る事が出来ない

オペレーションの現場を実際に見られるとあって、

 

私達のような医療関係者で無い者にとっては、

貴重な体験となります。

 
{5A1843EB-7AC6-495E-AD30-FC192C7972CC:01}

手術の前には器具一切を、このボックスの中で
消毒します。

多分アメリカでは、ちゃんとした容器が
あるのでしょうが、フィリピンの病院では
こんなボックスで、消毒していました。

 

{CE14979F-B774-4835-B049-8C8042B5F9CC:01}

こちらは手術を待っている子供達、ハワイから
持ってきたぬいぐるみをプレゼントしたり、
 
ポラロイド・カメラで写真を撮ってあげたりと、
子供達の緊張をほぐす役目もしています。
 
{6F27D29D-1C60-4FFD-B727-A2A1989048F1:01}

こちらは手術を終えてリカバリー・ルーム入った男の子、
術後が痛むのか、ご機嫌斜めでパパに甘えていました。


 

 

 
{875A13ED-9903-47CA-BF94-EB00280E5A1B:01}
 

こちらは婦人科の病気の手術で、

これからドクターが執刀に入るところで、

 

手術をする部分に身体を覆う

カバーに挟みを入れてカットしています。

患者は40歳の女性で、ベッドに

横たわっていた際には、まるで赤ちゃんが

お腹に入っている様な大きなお腹でした。

 


こちらはナースのお仕事ですが、執刀中の
ドクターから指示された器具を一つ一つ
間違い無く渡します。
 
器具には全てに名前があるそうですが、
全部覚えるだけでも、とっても大変な
お仕事です。
 
{AE10FF97-853C-46DC-9AC9-E4523B58F8F3:01}


手術開始から約2時間後、お腹の中から
こんな大きな塊の腫瘍が出てきました。

でもお腹の肉の他の部位を傷付け無い様に、
カットして取り出す迄が、これ又大変な作業です。
 
{376AD381-1DFE-4CD0-B730-3F3ACD0B937D:01}

それから又30分程してやっと
取り出したのが、赤ちゃんの様な
大きさの腫瘍でした。

この手術を最初から最後まで、一部始終を
見ていましたが、それには理由があって
 
どの様に腫瘍が取り出されるのか、
よく見て確認してみたかったのです。

実は私未だ独身時代の31歳の時に、子宮筋腫と
卵巣腫瘍が発見されて、腫瘍が大きいと言う事で、
止む無く子宮を全摘出しているのです。

家族の証言によると、こぶし大の
大きさだった様ですが、今考えてみると、
 
30年以上前だったから取らざるを
得なかったのかと思うこともあります。

まだ独身なのに、これから結婚もできないし、
一生子供が産めない身体になってしまったと、
悲観にくれた日々を過ごした事もありましたが、
 
幸い子供が産めなくとも結婚はでき、
現在幸せに過ごしているので、
人生どうなるかわかりません。
 
もしこの病気になってしまった方、
悲観せずに自分の人生切り開いて下さいね。
 
そして未だ若いから大丈夫と思っている方、
今は食生活や環境の変化で20代でも、
病気になる人もいるそうなので、
 
変だな~と気付いたら、早めには
健康診断等、身体のチェックをして下さいね。
 
 
{A3E9015F-3F2F-41B5-BC71-F4E87CBD431E:01}
 
いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇