自ら遊ぶように学ぶ子に育てよう! | 子育ては『楽』しよう! 楽しく賢く子どもを育てる家庭学習とお母さんに笑顔を♡

子育ては『楽』しよう! 楽しく賢く子どもを育てる家庭学習とお母さんに笑顔を♡

【千葉・船橋】
中3と小5男子を育てるアラフォー主婦
子育てが苦しくなってしまった経験を活かし、【楽に楽しく!そして賢く!】子育てをしていくお手伝いと、親子関係をより良くするための『数秘鑑定』、お母さんを笑顔に!『LaRaUp』で−5歳!もやっています。

 
 
ウシシ小4中2男子ママウシシ
子どもは賢く!
でもママは楽したい!
アラフォー主婦のふくざきです
プロフィールはこちら

 

 
 
 
【だるまさんがころんだ】英語で簡単に遊ぶ方法

アフォ男子に星座を語らせるとこうなる

おススメ知育遊び 糸掛け九九

みんな悩んでるけど・・・

楽しければなんでもアリ?!

草むしり・・・どうしてる?

 

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

お子さん、

 

 

勉強好きですか?

 

 

 

 

まだ、

 

 

その年齢に達していないとしたら、

 

 

お母さんと一緒に本を読んだり、

絵を描いたり、

お勉強っぽいことをするのは好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

わが子にキラリと知性の片鱗キラキラが見えた瞬間、

 

 

母は、

 

 

すごい勢いで、

 

 

 

情報収集!

 

 

 

 

「これが向いてる?」

 

「あれはどうかな?」

 

「こういうのもいいかもしれない」

 

 

  

 

 

・・・いや、待てよ。

 

 

 

時間時計とお金¥(と体力)の制約がある・・・

 

 

 

 

あまりやらせすぎて、

イヤえー?になられても困るし・・・

 

 

 

 

 

 でも、 

 

 

何かないかな???

 

 

 

 

 

わが家の中2長男が小1のころがそうでした。

 

 

 

 

本を読むのは好きだし、

 

いろんなことに興味がある

  

 

 

赤ちゃんの頃からやっている、

 

○○レンジでは、

 

物足りないかも・・・

 

 

かといって、

 

○会に変えるのも、違う気がする。

 

 

 

 

 

でも、せっかくだから何かやらせたい!

 

 

 

かといって、

 

下の子がいるので、

 

お教室などはなかなか通うのが大変。

 

 

 

という時に出会ったのが、

 

 

遊ぶように学ぶ子に育てる家庭学習法

親勉 おやべん

 

  

親勉とは…

親がわが子に楽しく勉強ができる仕組みと、

仕掛けをすることで、子供が自ら勝手に勉強する

ように育っていく家庭学習法です。

 

日常のいたるところに、学びのタネをまき、

子供たちの好奇心を刺激することによって、

知ることを楽しむようになります。

  

最も重要視するのは、「楽しい」ということ。

  

『正しさより楽しさ』

  

の考え方を大事にして、

遊びと勉強の境目をあいまいにしていきます。 

 

家庭学習なので、

 

まず、

 

送り迎えがない!

 

いつでもできる!

 

下の子にも使える!

 

 

内容はちゃんと教えてもらえるので、

親が自らアイデアをひねり出さなくてもいい。

 

 

 

 

こりゃいい音譜

 

 

ということで、始めた結果

 

 

 

 

中学受験を目指して進学塾に行っていましたが、

 

楽しくてしょうがない!

 

 

 

 

 

過去、塾の月例テストで100点合格

を取ってきたことも!! 

 

そして晴れて、
今年、第一志望の難関中学にキラキラ合格キラキラしました!

 

 

ほんと、親勉のおかげ!!

 

 

 

 

  

 

小4次男坊も、

 

一緒に遊んでいたので、

 

今では

 

「お母さん、

 今日のお月様は上弦だね!」

      上弦は鬼滅の刃の鬼ではないですよあせる

 

とか、

 

 「今はだから、オリオン座が見えるかな?

  あの赤い星はベテルギウスだね」

 

とか、

 

 

普通の会話で出てくるようになっています。 

 

 

 

 

 

 


こんなに楽しく子どもの知的欲求を満たし
「これ知ってる!」と言ってくる時の

 


子どもの嬉しそうな顔を見ることができ、

 

 

ご自分も楽しい!を体験していただける

 


『親勉体験会』を開催しています!

 

 

 

 

 

親勉体験会とは・・・


体験会では、初級講座で使う、

部首や、歴史人物カードで、

実際に親勉の楽しさを体験していたきます。

 

そして、体験会の後すぐにお子さんと

楽しめるようになって帰っていただきます!

 

 

このような方におすすめです


チェック(透過)遊ぶように勉強する学習法を体験してみたい
チェック(透過)幼稚園~小学生のお子さんがいる
チェック(透過)就学前で勉強についていけるか不安
チェック(透過)勉強しなさい!」と言いたくない
チェック(透過)いつも怒ってしまって自己嫌悪
チェック(透過)兄弟がいて、なかなか見てあげられない
チェック(透過)中学受験を検討している

 

体験会に参加されると・・・

 

チェック(透過)家ですぐに実践できる楽しい遊び方を持ち帰れる!
チェック(透過)子ども自ら勉強に興味を持つようになる!
チェック(透過)時間がなくても、楽しく勉強するコツが学べる!
チェック(透過)親子の笑顔・コミュニケーションが増える!


image

 

体験会参加者様のお声

 

・久しぶりに、私がワクワクしました!

 印象に残ったのは、

 『子育てのゴールを決める』

 『すべて楽しくやる』

 『大人がやって、見せ続ける』

 ついつい、『今、それが良いかどうか』とか、

 気にしてしまって、毎日を必死になって過ごしていて、

 楽しうことを忘れていました。

 体験会、丁寧でわかりやすかったです。

 ぜひ、講座の方に進みたいと思いました!

    (大阪・6歳・4歳女の子のお母さま)


【体験会の感想】
子どもにどのような種まきができるのか、内容を詳しく教えていただけてよかったです。トランプを買い自己流で試しても何らかの効果はありそうですが、せっかくの教材と限られた時間を有効に利用できればと思いますので、この先も受講したいと思いました。

【講師の印象】

中学受験を終えられたばかりの先生で、どのようにお子さんの勉強に活かせたのかを交えて話して下さって分かりやすかったです。
親が子に勉強を教えるのでなく、親がするのは種まきで、どれに芽が出るか楽しめるという感覚がいいなと思いました。
     (神奈川・小1・2歳の女の子のお母さま)

 

 

 

 

 

 

 

■親勉体験会■

※zoom(オンライン)開催が基本ですが、対面をご希望の方は
 画面下のラインでお知らせください。

ー日中開催ー 10:00~11:15   
 
 
月    7日(火)  10日(金) 11日(土)
6月 
    4日(火)   6日(木)  8日(土)   

ー夜間開催ー 22:00~23:15
 

リクエスト募集中






★実際に対面で行いたい場合、
 千葉・東京辺りは対応できますので、ご相談ください。

 

※場所の詳細は、お申し込み後ご連絡差し上げます。 
お子様連れのご参加もできます。

注意1お申込み締め切り1週間前になります。
注意2託児ができるのは船橋市高根台の会場のみとなります。


■料金 3,300税込)
※お友達同士やご夫婦などで使える
ペア割引  2名様 5,500円
※SNSなどで感想を書いてくださる方  
SNS割引 2,750円

■支払い方法 ゆうちょ銀行 

※お申込み5日以内にご入金ください

 

 

日程が合わない方のために、リスエスト開催も行っています。

日程のご相談はこちらから!
 友だち追加

 

 

 



まずは、
ご自分がどんなタイプのママなのか

診断してみるのも良いですよ!

タイプは全部で6種類!
子育ては楽してなんぼ!
『楽しく賢い子育てのためのファーストステップ
ママの性格診断付き』無料メルマガ

 

 

 

 

もっと自分自身のことが知りたい!
子どもや夫との関係性が知りたい!

という方には数秘鑑定もしています。

 

 

 

 

わが家での子ども達の変化

 

親勉歴約7年。

チェック(透過)都道府県の形をみて、〇〇県!と言えるようになり、特産品も覚えている
チェック(透過)歴史人物をトランプで覚えた結果、TVなどで見かけると反応するようになった
チェック(透過)歴史年号を歌で覚えたので、そこに付随する人物や出来事について話すようになった
チェック(透過)中1長男は小4で英検4級、小3次男は小2で英検5級合格!
チェック(透過)中1長男は第一志望の中学に合格!
チェック(透過)月を見て、上弦の月、下弦の月などわかる
チェック(透過)植物を見て、合弁花、離弁花、単子葉類など言っている
チェック(透過)ことわざを覚えている

チェック(透過)長男の塾での理社の偏差値が凄い!

などなど、無理矢理教えたことは一度たりともありません。
どれも、一緒に遊びながら、アナウンスしただけです。

中2長男は、どんどん自分から図鑑や本を読んで知識を増やすようになりました。
興味があるからと、「危険物取扱者試験」を受けて、合格もしていますウインク
小4次男坊も負けじと本を読もうとするようになりました。
今では、子供達の方から「やろうよ〜!」と誘われてます。

数秘鑑定で関係性などを見ているので、思春期バトルも今のところありません!

 

 

ふくざき 朋子はどんな人?

 

千葉県船橋市在住。
帰国子女で男児2人(中3、小5)を育てる主婦。
メーカー、外資系人事コンサルを経て

子ども向け英語家庭教師
をしていたが、出産に伴い、主婦に。


子ども達が大きくなるにつれ、

何かしてあげられることはないか?
と探していたところに、親勉と出会う。  

親子でどっぷりハマって、
子ども達に「もっと、もっと!」とせがまれるようになる。

そして、こども達がメキメキと賢くなっていき、どんどん自信をつけていくのを目の当たりにする。 と、同時に親子関係もとても良好になる。

子育てに行き詰まり感をもっているお母さんや、我が子と一緒に何かしたい、ただ遊ぶだけじゃなくて何かないかしら?モヤモヤ探しているお母さん方にもこの楽しさを知ってほしい! そして、やることが決まったらになることを知って欲しい!

親勉仲間を増やしたい! と思い、親勉インストラクターになる。

 

現在は、中・高校生への英語個人指導
お母さんのメンタルサポートを目的に、
数秘鑑定中学受験ママサポートも開催。

 

 
 
 
疑問・質問などお気軽にこちらから。
LINEなら個別のやり取りが可能です♡

友だち追加

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村