本日もご訪問、
ありがとうございます!
 
 

 

 

 

 

主に備忘録として。

 

 

最近、

 

いろいろ考える機会がありまして、

 

そこで出てきたのが、 

 

 

  

私ってマジメすぎ!?

 

 

 

 

 

やること全部やりきる人なんて、一握りだし

 

上を見たらきりがない!!

 

 

 

あれも、これも、やらなきゃ。

 

周りを見たら、

 

あんなことやこんなことまでやっている人がいる!

 

しかもワーママさんなのに!!

 

 

 

できてない私って・・・チーン

 

 

 

 

 

 

このモード、

 

たまに陥ります。

 

 

 

 

基本的に家にいるので、

 

 

掃除、片付け

 

洗濯

 

食事作って、後片付けして

 

この辺はやって当たり前と思っている

 

 

 

 

その上に、

 

子どもの相手もして、

 

あわよくば知育遊びとか、

 

そのための情報収集とか。

 

 

上の子の勉強も見てやらないと、

 

「あ、見てない隙にサボってる」

  あぁ、私の声かけがいけないのかしら・・・??

 

あ、こんなオンラインイベントもやってる!

 

そうこうしてる間に

 

もう来週から学校が始まる?!?!

 

 

生活リズムも戻さないと・・・・

 

 

あ、自分の仕事がおろそかに・・・

 

 

 

 

 

なんか、

 

書いてたら、気が滅入ってきたゲッソリ

 

 

 

 

 

この葛藤、

 

それこそ学生時代からずっとあったんですよ。

 

 

 

授業もまじめに出てて、

サークル活動もして、

バイトもして、

海外旅行もして、

彼氏とも友達ともうまく付き合ってて

 

っていう友達がいたんですよ。

 

キラキラ理想的キラキラ

 

 

でも、私は、

 

授業はマジメに出てたけど、

サークル活動が佳境に入るとバイトは休んでたし

 (劇団だったので、公演前は忙しかった)

旅行は行ってたけど、海外は行けず

 

あ、でも

彼氏や友達とはよく遊んでたな

   

 

 

とまぁ、

 

要は活動量が全然違うんですよ。

 

 

 

 

でもね、

 

こればっかりは、

 

どんなに頑張ってもできないえーん

 

 

 

 

 

頑張ったら頑張っただけ、

 

どこかにしわ寄せが行く。

 

 

学生時代は自業自得で済んでたけど

 

 

 

家族がいる今は

 

そのしわ寄せが子どもに行く・・・

 

 

そのつもりはなくてもね。

 

 

 

これはご主人に行く人もいれば、

自分に行く人(体調崩すとか)もいると思う。

 

 

 

 

だから。

 

 

 

 

 

まずは自分がいい状態でないと

 

他の人にいい影響は与えられない

 

 

 

 

 

できる最低限だけできてれば

 

 

良しとする!

 

 

 

片付いてなくても、掃除機かけてなくても、

誰も困らないし

 

洗濯だって1日くらい貯めたって問題ない!

 

食器だってすぐに洗わなきゃいけないルールはない!

 

 食事だって、毎食バランス考えなくても大丈夫! 

 

 

 

 

大事なのは何??

 

 

家族と笑って暮らすこと

 

 

 

なかなかそうはいかないこともあるけど、

 

 

 

 

たまに思い出してみる。

 

あとは、親勉の復習ね。

 子育ての軸を今一度立て直してみる。

 

 

 

マジメすぎよ。

 

リラックス、リラックス。

 

だいじょうぶ、だいじょうぶ

 

 

image

 

 

 

 

 

千葉県船橋市
日々の生活の中に「面白い!」を!
帰国子女でこども英語指導歴10年以上
遊ぶように勉強するこどもを育てる 親勉
最短3ヶ月親子で英検合格をめざす 親子英語
まずは家庭でお金の教育 キッズマネーリテラシー
インストラクターふくざき 朋子
   
   
   
 
ラインも始めました。
お問い合わせ
イベント情報など、最新の情報はこちらから。

友だち追加

 
 
ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ

現在ご案内中の講座

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭教育法
 
短期間で英検合格!
 
まずは家庭でお金の教育
クリックキッズマネーリテラシー講座先行案内