にじパレ親の会(2016.11.19) | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今回の会では、進学・就職が話題になりました。
私自身、中3の息子の進学について悩んでいるところで、参考になるお話をお聴きすることができました。

以下、私の感想です。
受験生だから…と、本人にプレッシャーをかける必要はないな。
受験に向けて今必要なことは、エネルギーを充電させること。ムダなエネルギーを費やさないことを考えたい。よくばらない。
親だから焦るし、不安になるし、子どもの行動にイライラすることもある。それは私だけじゃなく、どの親御さんも一緒なんだってわかった。
ひとつの進路にこだわらない。ひとつがダメでも、別の進路があることを心得ておく。
今はできないことも、これから先にできるようになることがあるかもしれない。可能性を見失わないこと。

ガーベラ次回、親の会は2月頃に計画したいと思っています。

時には自分に甘くニコニコ

イメージ 1