体育大会を終えて。 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

久しぶりの更新です。
 
9月13日に中学校の体育大会がありました。
昨年の運動会後のブログの記事に書きましたが、運動会を振り返ると息子の成長がしっかり残っています。
 
「運動会」(2013.9.30記事)
 
さて、今年は・・・
 
2学期が始まって、1日おきぐらいに登校していました。
1日おきといっても、月曜日休むと火・木曜日の登校になるので実際は2日しか登校していませんが(苦笑)
直前の週は、月・火・水・金と登校し、土曜日の当日を迎えることができました。クラスでの活動が楽しくて、1日仲間と一緒に過ごし、今年は安心して保護者席から応援することができました(^-^”)
 
息子の場合、日常の学校生活をみんなと同じように過ごすことは難しいようですが、行事には前向きに参加できるようなので、大変うれしいことだと私は思っています。
 
体育大会後は、ずっと学校を休んでいます。
担任が家庭訪問してくださったり、放課後に学校へ行ったりと、学校とはつながっています。土曜日の部活動にも参加しています。
 
何よりうれしいのは、こんなふうに学校を休んでいても、学校帰りに様子を見に来てくれる友人や時間があると遊びに誘ってくれる友人、連絡しなくても土曜日部活の時には呼びに来てくれる友人がいてくれることです。
昨日もおとといも、うれしそうに地域のお祭りに友人と出かけていきました。本当にそんな友人に恵まれて息子は幸せです。
 
今は全く学習には手がつけられず、学校へいくエネルギーも低下していますが、そんな状況でも毎日笑顔で楽しく過ごせる時間があることがうれしいです。
 
周りがあれこれ心配しても、
学校は本人が行きたい気持ちにならないと行けないと思います。
勉強も本人がやる気にならないとできないと思います。
 
だから、今は安心できる場所で、今できることをやらせてあげたい。
そんな風に思っています。