「にじパレ通信 NO.9」発行! | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

通信NO.9を発行しました!
 
イメージ 1
 
「自然体験合宿」は、この春、「生活協同組合コープぎふ」さんが募集していた福祉活動をする団体への助成金に応募し、実現しました。
根の上高原にある「あかまんまロッジ」にて行いました。
日常から離れ、豊かな自然と、施設の方々の温かいお人柄に触れながら、予想以上にたくさんの体験活動ができました。
 
私は、都合が悪くて宿泊だけの参加になってしまいましたが、ロッジに着くと楽しそうに過ごす子どもたちとスタッフの姿がありました。
夜は、入浴を済ませ、食堂で語らう人、居間でのんびりテレビを見る人、部屋でトランプなどを楽しんだり、携帯ゲームをして過ごす人、その様子を近くで眺めている人など、みんな自由に思い思いに過ごしていました。
 
寝付けない子も12時ころには消灯、静になっていました。
朝、早起きした子はロッジの周りを散歩していました。
 
9時にはみんなでそろって朝食をとり、午前中のプログラムに出かけていきました。