健康保険の期限切れ?? | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

またまた、大変なことが発生しました。
 
金曜日、旦那の職場から連絡があり、
保険証の期限が切れているから、使用しないように。と、
早急に返却してください。と、
 
なんと、先日病院に検査に行ったばかり!
 
しかも、1日(月曜日)にはMRIの予約がしてある(x_x)
 
私の勝手な勘違いなのか、
私が常識に欠けていたのか、
 
どうやら、今月半ばから非常勤で小学校に勤め始めたので
その時点で旦那の扶養から外されていたようです。
私は来月半ばから正規で常勤になるので、
それまでは大丈夫だと思っていたのです。
非常勤で休みが取りやすいうちに少しでも検査を済ませておこうと思ったのに…
 
なんということだ!!
 
この1ヶ月間は国民保険に入らなければいけないとのことで
あわてて、国民保険に切り替える手続きをしようと
市役所と旦那の職場を行ったり来たりして
結局、前の健康保険から削除された証明書が必要だということで
職場にお願いしたら、すぐには発行できないと言われてしまった。
 
病院にも、期限切れの保険証を使用してしまった旨を伝え
1日の検査は受けられるのか確認して、
何とか大丈夫だと。
 
この日は、昼まで仕事
午後から小学校の参観日で
その合間に、あわてて走り回る羽目になってしまい冷や汗ものでした(^^;)
 
確認しなかった私が悪いのか、
でも、期限が切れたということをその時点で知らせてもらいたかった。
 
なんとも、スッキリしない出来事でした。
 
あっ、
参観日にはギリギリ間に合いました。
2時~だと思いこんで行ったら
2時15分~でした(・〇・;)
 
長男は今回授業には参加できなかったので
相談室での様子をちょっとのぞいて、
その後は次女の授業をじっくり見させてもらいましたヘ(^^ヘ)