乳がん検診の精密検査って!(@_@;)! | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

昨日、先日受診した健診の結果が届きました。
 
子宮頸がん検診は「異常なし」でしたが、乳がん検診で「要精密検査」になっていました(x_x)
 
「何だ、これは、どういうことだ!?」
と、ビックリしましたが、放っておくわけにはいきません。
 
とりあえず、どういうことなのか聞きにいかなくちゃ。
と思い、ちょうど今日はお休みだったので、検査を受けた病院へ行ってきました。
 
いろいろ説明を受けて
結果、やはり精密検査を受けた方がいいということで、精密検査の予約をし、血液検査を受けてきました。
 
検査の内容は   
・乳腺MRI
・マンモトーム生検
です。
 
「マンモトーム??」 初耳 ?(・_・)?
 
なんと、乳房に針を刺して、疑わしい部分の組織を採取し、
良性か悪性かを調べる検査だそうです。
 
針を刺した傷口は10分間ほど押さえて止血するとか
当日は入浴できないとか
痛み止めと化膿止めの薬が処方されるとか
翌日も傷口の処置に来てくださいとか
いろいろ説明を受けて、ちょっと不安になりつつ…。
 
もうすぐ本格的に仕事が始まるというのに、通院することになり、
ちょっと不安なことが重なって、落ち込み気味です。
 
が、そんなことも言っていられない。
 
来月末には放送大学のテストがあって、やっとやる気になってきたという状態。
病院の後には図書館へ行って、勉強用に本を借りてきました。
テキストを読むだけじゃ、理解できないところもあって(-.-;)y-
 
今、しても仕方がない心配事は結果が出るまで置いといて。
勉強モードに切り替えて頑張ろうかな。
 
あっ、心配かけたくなくて昨日は旦那に言えなかったけれど
ちゃんと言わなきゃいけないな~(^^;)