☆月曜日の朝☆ | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

楽しく、のんびりした休日が終わって
今日からまた学校が始まりました。
 
長女は最近、自分で起きてくることが多くなり、さっさと身支度をして朝食を食べて
友だちとの待ち合わせ時刻ギリギリに走って出かけていきました。
 
さあ、ここからが…
 
長男と次女は、旦那に起こされ
リビングでゴロゴロ(^^;)
いつまでたっても準備が進まない状態。
 
朝はできるだけ穏やかに送り出したいといつも思うのですが…
 
「どうするんだろう」と思いながら
月曜日の朝はやっぱりぐずぐずになるなぁ~。
 
イライラしそうになる自分を落ち着かせて
 
いつもどおり
「そろそろご飯食べてぇ~。」
「そろそろ着替えてぇ~、洗濯機回しちゃうよ~。」
と、声をかけ
 
着替えを取りに2階へいった次女から
「おかあさ~ん、ちょっと来て~。」
と呼ばれ、「えーっ、今呼ぶのか?!」と思いながらも、それは抑えて2階へ行くと
小さな声で「今日、休んだらいかんの?」と次女(-.-;)y-。
「今日は行けるよ。大丈夫。さぁ、おんぶ号で下へいくよ~。」
と、だっことおんぶ作戦。
それでちょっと気持ちがよくなったのか、その後はすんなり身支度をして
「おかあさん、時間だよ~。行くよ~。」と出かけていきました。
 
ほっ(^^)
 
次は長男。
 
父親にかまってもらえず、すねてしまい
「着替えがな~い。」と、なかなか着替えられずにいましたが
いつのまにか着替えていて、
「おかあさん、今日はこれ(チャレンジの課題)をポストに入れてから行きたい。」
というので、
「じゃあ、ポストによって、ドライブして行こう(^^)。」
ということになり、すんなり出発。
 
ポストによって、ちょっと遠回りして学校に着いたら、
もう一人の相談室登校の子が玄関で息子を待っていた姿を見つけ
「あっ、○○さんだ!」
と、勢いよく走って行きました。
 
と、いう感じでみんな無事に登校しました(*^-^*)
 
今日はスムーズなスタートでした。
 
私もこれから学校へ出勤です。