バウムテスト&創作コラージュ療法実習! | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

「バウムテスト&創作コラージュ療法実習」に行って来ました (^^)/
 
「バウムテスト」
「一本の木を描いてください。」という教示に従って、A4サイズの紙に鉛筆で木を描きました。
描かれた木を分析することで、描いた人が抱えている課題やテーマ、置かれている状況などの傾向が理解できるものです。
 
今日、私の描いた木
イメージ 1
この絵を分析してもらったわけではないので、詳しいことはお伝えできませんが、専門家の方が見られたら何かわかるのでしょうね。
講義の中で出てきた例によると、樹冠(葉が繁っている部分)がサザエさんの頭状(モコモコしている)であるのは、本来天真爛漫なパーソナリティを示しているそうです。
私の木の樹冠は、そんな感じでしょうか?
 
コラージュ療法
雑誌や広告などから写真や絵を切り抜いて、台紙に貼って一つの作品を作ることで、自己の内面を振り返ることができ、不安や課題が作品を通して理解でき、また、自らが癒される効果があるそうです。コラージュ療法は、制作し創造すること自体が自己治療のプロセスで、満足感が心の安定をもたらし問題解決へつながっていくそうです。
わたしも、今日、自分で色台紙を選び、自分が気に入った写真を切り取り、自由に貼り付けてなんんとなくまとまった(?)作品に満足感が得られたように感じています。
きっと、この作品について人に説明したり、感想を聞いたりしていくことで今の自分の心の状態が見えてくるのかもしれません(今日は説明する時間がなかったです)。
 
今日の作品です
 
イメージ 2
ちょっと見づらいですね。ごめんなさい。
持参した雑誌が、アウトドア系のものだったので、自然がテーマになりました。
ブルーの台紙を選んだので、この色に映えるものを選びました。
 
これを見られた方はどんな感想を持たれましたか?
よろしかったら、コメントください。