子ども達の習い事 その3 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

最後は小3の次女です。
 
上の2人は、何かしら何年かは続いた習い事があったのですが、
次女だけは、続くことがありません。
 
スイミングは上の2人が通っている間は何とかやっていましたが
すぐにやめてしまいました。
まあ、まだ保育園児だったし、それは仕方ないか。とも思っています。
 
小学生になり、何か身体を動かせることをやらせたいと思って
いくつか声をかけてきました。
 
近くのテニスクラブで、いろんなスポーツの基本になる運動を体験できる教室が始まったので
体験教室に行き、楽しかったというので5月に入会しました。
が、途中から嫌になり、「続けていれば楽しくなるかも」と、
「誕生日(1月)まで頑張ってみよう。」と約束して頑張りましたが、
誕生日になったら「もう、やめてもいいよね。」と言われてしまい(^^;)
やめました。
 
「英語がやりたい。」というので、
近所の公文の教室へ説明を聞きに行きました。
3回の体験教室をやりましたが、嫌になって「やっぱりやめる。」と言われてしまいました(^^;)
 
その後、「空手をやりたい。」というので、見学に行きました。
2回行きましたが、途中で居眠りしそうになる感じで、これもダメだ。ということになりました。
 
まあ、何回がっかりさせられたことでしょう。
「またかよあんたがやりたいって言ったんでしょ!」と怒ることも度々。
 
以来、何かをやりたいとは言わなくなりました。
周りの友だちは3年生にもなるとほとんど、何かしら習い事を始めていて
帰宅後や休日に遊べる友だちもほとんどいなくなってしまったのですが、
「私は行かない。」と先日も言っていました汗
 
毎日、帰宅後の時間をのびのびと自由に遊んでいます。
 
きっと、いつかはやりたいことが見つかるはず。
中学になるか、高校生になるかわからないけれど、
彼女が「これがやりたかった。」と取り組めることが見つかるまで
気長に、楽しみにしています