これからの季節、秋から冬にかけて活躍してくれそうな1足の紹介です

 

 

 

外羽根ショートウィング、外ハトメ、ストームウェルトにシボ革と、カントリーの匂いが溢れ出ているこの靴。。。

UI U1211 4

 

 

 

何年か前にユニオンインペリアルさんで販売されていた、COUNTRYのU1211というモデル。当時は他にもプレーントゥ、Uチップもラインナップにありました。

 

 

 

以前”ヴィンテージシューズ特集”が組まれた雑誌LASTにも掲載されていて、

LAST ヴィンテージシューズ特集

 

 

 

この時は”ヴィンテージシューズ特集”以外はあまり目を通しておらず、後々眺めていた際にイイなぁと思った頃には既に廃番になっていました(>_<)

 

 

 

 

それから暫らくのあいだ廃番となっていましたが根強い人気があったらしく、つい先日”リバイバル カントリーシリーズ”として復刻されていました。

 

木型は以前と同じ物を使用していますが、生産国が中国から日本へと変わっており、ウェルトの仕様も旧モデルとは若干異なっています。

※品番もU1211からSU403に変更されています

UI U1211 10

 

 

 

このショートウィングのブラックが欲しかったので、やっと手に入れる事が出来る爆  笑と喜んでいたのですが。。。

2013 Spring & Summer Collection

 

 

 

残念ながら用意されているサイズが24.5cm~という事で、自分には少し大きいえーん

 

 

 

なかなか諦めきれずにいたところ、ヤフオクで旧モデル(U1211)の未使用品(サイズ6・・・24cm)が出品されており、ダークブラウンと色違いではありますが購入してしまいました(;^_^A

 

 

 

 

UNION IMPERIAL (COUNTRY U1211)

アッパーにはアノネイ社のアルカザールというシボ革を使用しています。

数年前に版板が破損してしまったため、リバイバルシリーズではデッドストックの革を使っています。シボ革の硬そうな見た目とは裏腹に柔らかくしなやかな革で、アノネイ社には是非とも版板を復活して貰いたいですね(^^)

UI U1211 1

 

 

 

一応色はダークブラウンとなっていますが、どちらかというとバーガンディと云った方が判りやすいかもしれません。フローシャイムのチェスナットの様な焦げ茶でもカッコ良さそう。

UI U1211 2

 

 

 

外羽根のショートウィング、ヴィンテージシューズだと意外と出てこない気がします。カジュアルな靴ではありますが、ロングウィングほどでは無いので結構使いやすいデザインですね♪

UI U1211 3

 

 

 

ソールはダイナイトソールなので、ファクトリーセールで購入したショーンハイトと共にチーム雨靴の仲間入り傘

UI U1211 5

 

 

 

ソールの返りも良く、踵のホールド感、指先のゆとりも程よくあるので長時間履いていてもストレスなく歩けます。

UI U1211 7

 

 
 
カントリー調のデザインの靴なので、天気など気にせずタフに履いてエイジングを進めていく予定ですチョキ

UI U1211 8