今日は久々に晴れ間が覗いたので、昨日ケアしたニコルを含め玄関に鎮座している靴達を防カビケアの為に日光浴させました太陽

靴の日光浴

 

 

 

ちなみに所有している大半の靴は自室保管

room1

 

 

 

下駄箱(上段)には20足ほど

 

room3

 

 

 

玄関の床に直置きしているのは、その時期によく使う靴を6足。とは云ってもダナーのコンバットハイカーだけは休日の庭仕事で毎回使用するので、残り5足を入れ替えている感じです。この時期は梅雨という事も有り、ラバー系のソールばかりが並んでいますね。

ヤツが来た 1

 

 

 

7月下旬には梅雨明けしそうな気もして今更感がありますが、長雨が続くこの時期に活躍してくれている雨靴たちを紹介しようかなと(^^)

 

 

 

1足目・・・REGAL TOKYO ニコル

アッパーにはクロムエクセルを使用し、ソールはリッジウェイソール、リバースウェルト式製法で作られています。オンオフどちらでも使える便利な1足で雨靴のエースでしたが、昨日よりファームで調整中。

 

 

 

 

2足目・・・丸善 黒シボ革プレーントゥ

 

丸善のマナスルシューズ(三交製靴)。ハリのある黒のシボ革を使ったプレーントゥ。オリジナル?のコマンドソールを使用しています。9分仕立てでソールの返りが良く、キズも目立ち難い頼れるタフネスガイです筋肉

 

 

 

3足目・・・丸善 黒のチャッカブーツ

 

2足目同様にオリジナル?のコマンドソールを使用しています。9分仕立てでソールの返りが良く踝まで保護されるので、猛烈な雨で足元のコンディションが悪くても安心できる1足です。

 

 

 

4足目・・・ SUPER 8 SHOES "FRIENDLY"

super8shoesさんで販売されている、旧い時代のアルゴンキンに近いデザインのFRIENDLY。踵のホールド感と、前方の程よいゆとりがフィッティングの特徴で、Nettletonのアルゴンキン

を持っているのについ購入してしまった1足。ニコル同様、オンオフ共に使えるニューフェイスです。

 

 

 

5足目・・・RENDO ダブルモンク

 

黒靴が目立つ雨靴陣の中で貴重な茶色の1足。厚めのビブラムソールを搭載しているので軽やかに歩くことが出来ます。当分先の事になりそうですが、ソール交換の際にはコマンドソールあたりにしてみようと思います。

 

 

 

6足目・・・Allen Edmonds fifth avenue(BB名義)

 

2012年の冬に購入したBrooksBrothers名義のAllen Edmonds。8年経過しても未だにソール交換に至っていないレジェンドですが、流石にもうそろそろ入院が近づいてきています。革靴を集め始めた当初、雨の日はほぼ毎回登板していたので初めてカビが生えたのはこの靴でした。以降毎年注意して管理していて、今年もこの靴に生えていないから大丈夫という油断がニコルの悲劇に繋がってしまいました。。。

 

 

 

こうして雨靴を纏めてみると、アメリカ旧靴が1足もない^^;

いちおう過去には雨靴にしていたペアも幾つかあるんです。でもこれだけ雨に強い現行靴達が揃うと、わざわざビンテージシューズを過酷な環境で履く必要は無いかなと。

 

 

 

次回はこれだけ雨用の靴を持っているにも関わらず、新たに購入してしまった雨靴を紹介予定です♪