幸いな事に、今まであまりお目にかかる事は無かったのですが・・・

我が家に白い悪魔がやって来ましたガーン

 

 

 

と云ってもこっちの方では無く、

 

 

 

 

この時期の革靴ブログではお馴染みのヤツです。

この写真の何処かにヤツが潜んでいますねゲッソリ

ヤツが来た 1

 

 

 

少し分かりやす過ぎたかもしれないですが、

皆さん発見目出来ましたでしょうか?

 

 

 

汚らしい画像で申し訳ないのですが、

一番左側にあった”REGAL TOKYO ニコル”の右足のインソールに、白い悪魔=カビが発生していましたえーん

ヤツが来た 2

 

 

 

今までスノコにダイソーの炭シートを敷き、日々の出勤前には団扇で換気もして、特にカビが生えた事は無かったのですが、数年振りに靴にカビが生えてしまいましたもやもや

 

 

 

このニコルは雨靴のエースだったので、かなりショックですドクロ

 

 

 

アッパーなら【表面をアルコール除菌→天日干し】で何とかなりましたが、インソールにカビが出来たのは初めてです。

 

 

 

カビ退治に用意したのは、

消毒用エタノール・脱脂綿・エアダスターの3つのお供たち。

ヤツが来た 3

 

 

 

今回、革靴に出来たカビの除去手順

①まず脱脂綿でカビと内部のホコリや汚れを取り除き、

 

②さらにエアダスターで内部の細かいホコリを吹き飛ばしくもり

 

③消毒用エタノールをインソールに満遍なく吹きかけます ( ・_・)r鹵~<巛

 

とここまでケアして、ふと「インソールにどれ位カビの根は張っているのだろう?」と思い始めてしまったので、

 

 

④悪あがきですがやらないよりはマシだろうと思い、サンドペーパーを使ってインソールを少しだけ削ってみましたバイバイ

ヤツが来た 4

 

⑤念の為もう一度インソールに消毒用エタノールを吹きかけ、脱脂綿で拭き取り

 

⑥履き口を全開にして乾燥

ヤツが来た 5

 

⑦あとは明日、晴れ間が出てくれれば天日干しを予定しています。

 

 

果たしてこれでどうにかなるのか?

非常に不安です。。。

 

 

当面は雨の日の登板は避けようかなと思います。

 

 

 

 

そういえば、やはりというか残念なニュースがつい先日流れていましたね。

米の老舗ブルックス・ブラザーズ、経営破綻…ボタンダウンシャツで人気

 

 

 

1ヶ月前のこの記事の後半部分を読んで、考えさせられる部分もありました。

 

米ブルックス ブラザーズ、すでに破綻の瀬戸際か?

 

 

 

 

翌日はブルックス ブラザースに想いを馳せて、

シャツとネクタイと靴(Allen Edmonds製)をBrooksBrothersにして出勤してみました。

※ジャケットとトラウザーズは安物です(;^_^A

 

BrooksBrothers 1