この日はイルカウォッチングだったんです(笑) 4/14 | ともじの「釣りとグルメの日々」

ともじの「釣りとグルメの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪

2週連続で海況が良い…ニヤリ
しかも風が殆ど吹かない予報、、これならキャストのエギングに向いてる。でも最近そんなに釣れてる情報ないけどまぁ狙ってみるか…

この日は天気も良いせいか20艇以上のボートが出艇するとの事だったので、ボートを早々と浜へ下ろしてからタックルの準備を。なのでいつもより全然暗い(笑)


隣には私より早く来てたじじ丸さん、、

タックルをセットし終え、日の出の5:10とともに出艇~♪

さ、まずは手漕ぎボートが来るまで名島横でティップランチョキ
風は弱いけど少しあります。さて、釣れるかな~?、、とせっせとしゃくりますが気配なし、、んー?、早々と良いサイズも釣れてたけど最近はあまり釣れてる印象じゃないし、、よし、ならば別のところを探ろう♪と稲村方面へ移動。

 

ここは大きな根は無いのでピンポイントで探っていく感じ。でもティップを「トン!」と弾いてくれるのは明らかにお魚さんwうお座、それでも反応してしまうのはエギンガーの性です(笑)爆  笑、ふと下を見たら水面下までエイが浮いて来てました!、しばらく見てましたが、、あー、こういう時写真撮ればいいのかw

釣れそうもないのでタイラバ&ジギングへ変更w、こっちまで来たので久々にオオタカ根の付近を探ります。隣で小さな船がなんか網を手で揚げているけど、、大丈夫かなー?、とちょと心配してたら相方にヒット!、、じゃなくて根掛りあせる、ここは根があるからね、、と思ってたら私のジグにヒット!、、じゃない、、あー!?、これ網に掛かってるのでは??滝汗
結局漁師?が「掛かってるからライン切っていいー?」って言ってくれたのでOK。2本ともリーダー再構築。。ショック!

 

ちょと甘く見てたのがダメでしたね。。
という事で離れていつものホウボウの巣へ。ここでもう風がほぼ止んで流れない。潮も重い、、自分で移動しながらいくつかのポイントを探ってると相方にヒット!、引きを見るとアレっぽいw、、相方も怪訝な顔(笑)

お!、相方のお友達(サバフグはウチでは相方のお友達認定w)じゃなくて親戚じゃん!(笑)、でも31cmとサイズがイマイチなのでリリース(7:29)、東京湾ではトラフグフィーバーのようですね。

 

水深で言うと70m付近まで探ってるとまたまた相方にフォールでヒット、、これはお友達のサバフグちゃん(写真撮るまえにリリースされたw)、続けてまたお友達が掛かった…と抜き上げようとしたらラインカット!、ん?、そういやさっき釣り上げた時にリーダーチェックしてなかったよね?ガーン、、こういう所が本当に雑な相方。もっと丁寧に出来ないものかww

 

湖のような水面を見ながら、じゃあ何処が良いかなー?と考えてたら少し離れた水面で「バシャーンビックリマーク」と何かが跳ねた音が、、いや、魚が跳ねたにしては随分とデカいぞ?、、とそのあたりを凝視してると背びれが!!びっくり、すぐさまエンジンを掛けて追尾、、いや、追尾と思ったらこっちに向かってた、、近づき過ぎないようにしながら近づく(笑)


イルカ?、にしては黒いし、、ドルフィンジャンプしないイルカ、小型のクジラかなー?とも思うけど分からない。泳ぐってよりもその場で少し沈んだり浮いたりを繰り返したりしてる。動画は撮ったので後で載せれないかな?

 

しばらく鑑賞して、「いやー、目的のイルカウオッチングが出来たね♪」と誤魔化してみる(笑)べーっだ!
沖を見るとじじ丸さんや鶴丸さんが西の方にボートを走らせてる、、釣れなくて移動かな?(後で着いて行けば良かったと思うハメにw)

今度は一色の浅めのポイントに移動、、相方にまたヒット!、怪訝な顔してるけど竿叩いてるしフグじゃないよ?と思ってたら案の定、

35cmのホウボウちゃん♪(10:08)、これはキープだけど、、1匹だけ持ち帰るのも悩ましいw

 

この後も色々探ってみましたが結局ダメ。
この日は潮位の関係で12時には帰艇しないといけなかったので、もう早めに納竿。でもやっぱり艇庫は混雑してるので浜で待ちw、他のオーナーさんも今一つだったけど、じじ丸さんだけ真鯛4枚と一人勝ち(笑)、鶴丸さんも真鯛1枚!、やっぱりアレに着いて行けば(笑)チュー、後は沖で狙ってた人が丸々としたブリを1本揚げてました。
しかし4月はまだ水温も低めだし、、毎年厳しいなぁ。。

 

今日の釣果

なし

 

相方の釣果

ホウボウ 35cm

トラフグ 31cm

サバフグ2

※前週の釣果と酷似(笑)

 

先日誕生日を迎えて、新宿三丁目のイル・ラートでディナーを♪
初訪問でしたがお魚に特化した?イタリアンとの事で評判が良いので行ってみました。聞いたら「普段お寿司とか良く食べに行く方たちがいらっしゃってますよーw」との事にひひ、そしてワインもとても上手にペアリングされていて良かった♪

ここは定期的に通いたいお店ですね。

 

そして釣りの前日は「東京すしアカデミー」2日目!

この日は包丁研ぎと野菜切り。
包丁は自分なりにずっと研いで来て、少し前に良い出刃を入手した関係で研ぎをちょと勉強したのですが、、やはり包丁屋さんによっても違うし料理人側の見解も全然違う!!、生徒さんも色々なレベルの方が居るのでどこまで教えるかはなかなか難しいですね。私は一旦アカデミーの講義を受け入れつつ授業で研いで、、翌日家で4種類の砥石を使ってバキバキに研ぎあげてやりました(笑)ニコニコ
それにしても大根の桂剥きがムズい!w、しっかり練習頑張ります☆

 

あー!!!、2週連続丸ボウズ!!、珍しいww笑い泣き