4月って難しい 4/21 | ともじの「釣りとグルメの日々」

ともじの「釣りとグルメの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪

誕生日月間だから…という訳ではありませんが?、予定がっつりの怒濤の一週間を過ごして週末を迎えましたショック!

すしアカデミーに通ってるのでお寿司多めにしようという意識は働いてます(笑)寿司

 

さてそれは後にして…

珍しく3週連続で出艇です照れ、4月に入って3日とも風が弱く湖のような海で釣りしてます船

2:30に起きたら相方が珍しく起きてこない。この週忙しかったみたいなのでそのまま寝かせておく…40分ほど遅れて起床!w、でも20分で支度して出発したので結局たった20分遅れw

 

艇庫に到着すると鶴丸さんのみ、、え?
前日の土曜日も穏やかだったからそっちで出たのでは?との事だが土曜日に出たオーナーさん達は全然釣れなかったらしいあせる、なんか嫌な予感wダウン

この日の日の出は5:01、遅れたので5:20頃出艇。

いつものようにホウボウの巣からスタートなのだが、、ここ最近は芳しくないしこの日もあまり反応良くないので久々に初心に戻って?名島沖のコ根から流してみることに。ボート釣り?は釣果が渋いけど葉山ボートは真鯛、黒鯛、メジナを良く揚げてるように見えるので浅場を攻めてみる。

 

2週連続丸ボウズな私は今日こそはちゃんと釣りたいなーと思いつつタイラバを落とすと、早速相方にアタリ、、多少叩いてる感じがするからあれかなー?、相方はお友達(サバフグ)?とか思ってるみたいけどww

37cmのホウボウちゃん♪(6:05)

長さはあるのになんか細いぞ?wwべーっだ!、それにしても毎回ホウボウは釣れるなぁ。。

するとまたすぐに相方にヒット!!、軽そう、、

27cmのソコイトヨリ(6:08)

リリースしたいところだけどすぐにアガっちゃうのでキープ。てか、なんで相方には釣れるんだろ?、私からは殺気が出過ぎてるのかな?(違)ニヤニヤ

 

朝の時点では風はそこそこ吹いてたので1.2~1.4km/hぐらいで程よく流れてたので釣り易かったけど潮は相変わらず重い。と、私のタイラバにヒット!、ゆるゆるのドラグからラインを出すから鯛っぽいんだけど、、引きの感じが小刻みで軽い、、んー?何だろう?

チダイちゃん!(6:55)、、なんだけどこの子24cmしかない(笑)ガーン、、勿論リリースw、でもやっぱり鯛だったのね♪

とりあえず何か釣れたのは良いんだけど、、うーん汗

一旦この辺を二度流してから、流れに任せて60m付近へ、、何か良いモン釣れないかなー?と巻いてたら回収しようと巻いてた手を止めた瞬間に何かが食った!、慎重に巻いて来たら上層に来て横走り、、あー、、ww

44cmの意外と丸々なマサバちゃん♪(7:48)、これはキープ☆

そうか、、鯖が出て来る季節になって来たかーと思ってたら今度はボトムからの巻き上げでヒット!、あ、おんなじ引きww

あー、、マサバだけど今度のはいつもの葉山沖の細い、、細井君(笑)(8:02)

何かしら釣れるのは嬉しいんだけど、、欲しいのはこれじゃないニヤリ、※リリース

 

この頃からもう風は弱まり、ほぼ無風状態でボートが流れない、、ここ3週同じパターンw、ならばと、、他のオーナーさんが攻めている深めのポイントへ。私はほぼ行かないのだけどオーナーさんとのポイント共有のお陰でめぼしいポイントは分かってるので移動。70、80、、87mぐらいまでは少しずつ流して、、でもアタらない、、あせる、小田原付近から深めで太ったブリが大漁らしいし、他のオーナーさんが釣ったりしてたのでブリも欲しいww、だからジグを投入してたら、、微妙なアタリ!!、、軽い、、付いてる??ww、とりあえず何か掛かったので巻き巻き、、ふむ?

アラだ!!、人生初アラ!、高級魚ですよ奥さん!(違)w口笛

でもこれ、、ジグとあんまりサイズ変わらないよね?ショック!、良く食って来たなw(9:04)、、ちなみに18cmでした合格

この後はすっかりアタリもなく、またあちこち移動してみるも潮はやっぱり速い波
ホウボウの巣に戻ったら何かヒットしたけど、、

またマサバちゃん♪(11:24)これも少し丸かったからキープ。
13時頃は帰艇予定のボートが集中すると連絡があったので少しだけ早く納竿。うーん、お土産は出来たけど最近パッとしないなぁ笑い泣き、寿司ネタ釣ろうと思ってたのに(笑)

 

今日の釣果

チダイ 24cm

マサバ 38~44cm 3匹

アラ 18cm

 

相方の釣果

ホウボウ 37cm

ソコイトヨリ 27cm

 

そして定番の釣りの前日すしアカデミー(3日目)

ご飯炊いて合わせ酢の仕方、握りの手順の練習、野菜切り…etc、このやり方は如何なものか?というものもありますが、まずは卒業に必要なスキルを身に着けるのが先決!!、むしろ違う事をやると変な癖がつくので頭をクリアにして頑張りますw

薄刃包丁での桂剥きの練習大事♪、でもこの包丁に限らずだけど刃のところが一直線になってないといけないのに、研ぎがおかしいと波打ってしまう。研ぎ方も自分で勉強しないとね。

 

そして誕生日月間、しかもこの週はほぼ毎日イベント!ww

すしアカデミーで勉強してるので可能な限りお寿司屋さんには行ってみたい☆、ということでお誘いもらって新橋の「すしのすけ」へ寿司

おまかせコースで8800円というお手頃価格!、お酒飲んでも13000円台でした。
しかもこのクラスで見ると断トツに美味しい♪ニコニコ、こういう美味しいお寿司を出せるようになりたいですね…ってお店やりませんけど(笑)

そしてお寿司の私の最高峰アップラブラブ、日本橋蛎殻町すぎたへ。。

お値段が上がって@44,000円になったので、おかませコース&飲んで、、怖い金額になりました(笑)

でも格が違う!!、レベルが違うw、やはりここはスペシャルですラブ、少しでもこういうお寿司に近いお寿司を握りたいものです合格

そしてむかーしから気になってたけど機会がなかった割烹一楓、ここの2号店である中目黒の柚葉は行ったことあるけど、、

うーん、、まぁ、程よい価格なのでこんなもんですかね。美味しいけど特筆すべきものや感動はない。徒歩圏内だったら違う使い方も面白いかもだけど♪

 

さて、もうすぐGWですね。海の状態も変わってくれるのを期待ですw