ともじの「釣りとワインの日々」

ともじの「釣りとワインの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪


テーマ:

6月も半ばになって本来ならばカマス好調!の知らせが入って良い頃だが今年も芳しくない。代わりに入ったのは、、

 

「 相模湾で操業する巻き網漁船が先月中旬、禁漁期間中にカマス約14トンを違法に水揚げしていたことが8日、分かった。相模湾のカマス漁は刺し網漁船に限って許可され、漁期も6~11月に制限されている。神奈川県は県海面漁業調整規則違反に当たるとして調べを進めている。

県によると、違法操業していたのは横須賀市大楠漁協所属の漁船で、相模湾ではイワシ漁のみが認められている。昨年も違法なカマス漁を行ったとして県から文書で指導を受けていた。 」

 

とのニュースが、、

つまり禁漁期間中にも関わらず違法な巻き網で、しかも14トンも水揚げしていたという事。それも昨年も違法なカマス漁を行い指導を受けてたということ。こんなの悪質過ぎ。あるだけ取りつくして自分の首を絞めるなんてアホ過ぎるし身勝手過ぎるので十分な行政処分を下して欲しいプンプン、それと・・・これ、漁協はわかってたはずじゃ??、14トンですよ?14,000kgも水揚げしといて、漁協が禁漁期間だとかイワシ漁のみ認められてる船だとか把握してない筈ないですよね?、ほんと、ふざけた話ですパンチ!

 

さて、、それでもそろそろ釣れるんじゃないかと期待して逗子へGO!車

前夜は私は知人のB.Dパーティーに出席していた為睡眠時間が3時間しか取れず、少しでも身体を休ませておきたいので初めて相方に運転をお願いして私は車の中で寝て・・・という訳にはいかずw、それでも横になってるだけ身体を休めることが出来ました。

 

さて、、今日もカマス調査とエギング。でもそれで前回何も釣れなかったので念の為タイラバの準備もw、4時に逗子の駐車場に到着して荷物を下ろそうとすると大きな波の音が・・・あれ??波、、ずっと北寄りの風だからうねりは無い筈!、なのに結構なうねりが入ってる・・・なんで??、もしかして発生した台風の影響でかなり沖からうねりが入ってるのかも?、直後に到着したSORAさんも心配そうに確認w
ま、とりあえずタイミングによっては全く問題無さそうなので準備。あれ、、またスターターのワイヤーが曲がってる、、なんで??DASH!

4時半過ぎに出艇。

今日はかなり干潮で潮位が下がる為、11時には戻ってこないといけない。まぁ、約6時間の勝負。

 

定番のようにまずは名島横でエギングをやってみる。風が殆ど無いので今日もエギングはやり易い。名島の根に向けてキャストしてるとほどなくして相方が「あ、根掛り、、」と言いながら、、緩いドラグを少し鳴らしながら巻いている。根掛りだったら巻けるはずないから掛かってるんだろうなーと静観してたが本人はまだ気付いてないらしい、、その矛盾に気が付かないってどんな思考回路してるんだろ?(笑)、巻いてきてアオリが見えてから「あ、掛かってる!」と騒いでたw、、サイズはそこそこなので楽にネットイン。

750gのアオリン♪(5:08)

相方は春イカは初めて釣ったので良かった良かったチョキ、本人も嬉しそう。そう言えば2日ほど前にこの辺で2.8kg程のアオリンが上がってたし、アオリンは好調なのかなー?と何投か投げるが反応なし。ならばと早々にカマス調査へと向かう。

うねりは多少あったけど風も無いし海面はベタ凪状態で移動も楽なのが嬉しい♪

 

魚探を見ながらぐるぐると回る、、探す、、うーん、、うーん、、今日も魚影なしチーン、マジでカマスの群れは何処へ?、やっぱり違法操業でカマス居なくなったのかな?しょぼん、暫く探してみたけど断念してアオリポイントへ移動。こうなりゃもうエギングでアオリを釣るしかない!

キャストしてシャクってるとドン!と乗った、、まぁ、普通かなー?、、と巻き上げてくるとそこそこw

950gのアオリン(6:16)

キロ行ったか微妙?と思ってたらやっぱり足りず(帰宅後検量)、でも私にも釣れたので良かったと胸を撫で下ろすw

この後近所でエギングをしてたはしけ船長がやってきてご挨拶♪、流石既にアオリン1杯上げられてましたが、、あまり調子良くないと沖の方へ。。w

 

でも今日はアオリン調子良いのかも?とキャストしてシャクってくると割りと手前でシャクった後のステイでグンとアタった合格

5-600gのアオリンちゃん(6:32)

とりあえず2人で3杯釣れたのでやっぱりカマスが気になる(笑)、再びカマスポイントへボートを走らせて探るが、、やっぱり群れがない。やや深めのところで群れを見つけるがどうもこれは小さな群れでカマスでは無いっぽい。一応スピンテールを投げてはみるがアタリなし。。嗚呼、、今日もカマスダメなのかなぁ、、ガーン

となるとエギングでアオリ狙いかなー?と思ったけど相方が魚を釣りたいと言い出したので沖へ出てタイラバをすることに。

 

魚探を見るとたまにベイトが見えるけどあまり良い反応ではない。そして、、じっと座って巻き巻き・・・落とす・・・巻き巻き・・・は、、物凄く眠たい!!!(笑)むっ、たまらず私はボートで就寝。。30分程寝たかな?、そう言えば今日出艇してるF氏やはしけ船長はどうだろうー?、、なんかもっと反応あっても良さそうなのにダメ。相方が巻き上げ中に何か乗ったけどバレた。多分鯖、、私も高速巻上げ中に巻きをストップした瞬間に何か乗ったけど、、巻き上げてきたらやっぱり鯖。掬おうとしたらバレましたwあせる

 

今日は11時迄の勝負なのに既に8時半過ぎ、こんなことしてないでやっぱりカマス調査!、と懲りずにカマスポイントへ移動・・・むむむ、、うむむ、、やっぱり居ない(泣)笑い泣き、となればエギングだー!(エギング眠くならないしw)

周りにタコ狙いの遊漁船が居るのがちょと邪魔だけど(笑)、いつものポイントを流す。割と手前に来たところでドンと乗った!、お、これはまぁ、そこそこ引くかな?・・・

これはまぁまぁサイズ♪(帰宅検量後1kgでした)(8:59)

相方は朝イチで釣ったものの、根掛りと思って巻いてたので釣った感じがしないし釣れる気がしないと言いながらしゃくってるので、思いつくアドバイスをいくつか、、てか、なーんにも考えずにやっててもダメだっていつも言ってるのに何で頭使わないんだろうなー?wダウン

 

再度キャスト、、トントン、、乗った!!、、相方「え?また?」

今度はちょっと可愛い500gサイズ(9:09)

おー、4杯も釣れたー!、とキャストして、、、あれ?また乗ったww

この時期にしては、、の400gサイズ(9:13)
てか、この3投入れ食い状態(笑)、でも5杯も釣れたー照れ

 

今日は中潮だけどかなり潮が引く関係か水深が変わるのが早い。浅めやちょと深めを攻めつつ、、

はい、今度は600gサイズ。(9:45)

昨年初めて春イカを本格的に狙った時と同じく6杯目。あの時は1.4kgを獲って記録更新したものの、、その直前に2kgクラスをバラしてたので、とにかく2kgUPを釣りたいなーと思うようになってました。そして昨年の自分のBlogを見てたらバレた原因として「横抱きでカンナが掛かってなかったのでは?」という、、N澤さんからのありがたいコメントを頂いてたので頭に入れつつ、今回は↑も結構追いアワセ入れてます(笑)グッド!

 

風が殆ど無いのは釣り易いのだけど、風向きがくるくる回るので流し方に苦労する。。

今度は岸側に向かってキャストしてしゃくってくると・・・足元でドンビックリマークと乗った。。よし、と思う間もなくギューーン!とラインが出る。出る、、出る、、え?と思ったがアオリを確信して追いアワセ2発!!、てか重い!wびっくり、ドラグは緩めだが巻き巻き、、巻けてるこれ?w、隣で見ていた相方が「大きそうだね」と、、ロッドの曲がり具合を見てそう思ったのと、ラインの出方が凄いので「鯛?」って思ったらしい(笑)

足元まで巻いて来ると再びギューン!!と走る、、ラインがジーッ!と出るけど、、一回のジェット噴射の距離が凄いwドンッ、グイと巻いてきたいところを我慢して慎重に巻き上げ、、寄ってきたのは流石にデカイw、慎重にネットに、、ヨシ入った!?あ、デカいから上手く入れないと入らない(笑)

はい、、写してもらいましたが切れてます(笑)

胴長41cmクラッカー、2kgは行ったかな??と、、測りを持参してたので測ってみると・・・

2.58kgアップ爆  笑合格(10:03)

 

おー!!、初の2キロUP~音譜、しかも後半(笑)

昔陸っぱりからアオリン狙って釣った時みたいに久々に脚がわなわな、、昨年泰心丸さん達が釣った2.3kgぐらいのアオリンを初めて見た時に「デカくて気持ち悪いw、自分が釣ったらリリースしてしまうかも・・・」なんて思ってましたが、、嬉しいものですねぇ(笑)てへぺろ

撮り直ししましたが、、写す人も写される人も慣れてないので全然大きく見えない笑い泣き、しかも写ってる人がデカいので尚更(笑)

イケスに入らないのですぐに〆てクーラーボックスへ。いや、しかしデカいww

私は夢中で最初気付かなかったのですが、回りの遊漁船の釣り人達が注目してたらしく「イカだよ。凄い」「おめでとー」と手を叩いてくれてました。ありがとうございますウインク

 

「もう帰っていいでしょ?」と相方が言いますが、とりあえず相方にももう1杯釣らせてあげたいので勿論続行(笑)

相方に釣らせたいのに、、何故かまた私に入れ食い三連チャン(笑)あせる

700gサイズ(10:34)

続けて、、足元でちょいとステイさせたらまた元気な、、

300gのアオリン(10:37)

そして立て続けに、、

500g程のアオリン(10:47)

もう何杯釣ったのかわからないけど、、10杯くらい釣れたかな?(艇庫に戻って数えたらやっぱり10杯でした)

 

ギリギリまで粘って相方に釣らせようと思いましたがここでタイムアップ。干潮またいで釣ってたらもっと釣れたかも知れませんが、寝不足の私には厳しいし、もう十分過ぎるほど十分です(笑)

艇庫に戻ってお披露目♪、いつものマリンボックスの箱に入りきりません(笑)口笛

秋と違ってサイズが大きいので10杯のボリューム感が凄すぎる(笑)

何はともあれ今年のアオリンの目標達成です音譜

正確にはわかりませんが2.58kgはMB100でのアオリ記録かも?という事ですし、春イカで10杯は新記録らしいので、船名に恥じない釣果と言えますねチョキ、いやー、、満足満足べーっだ!

 

帰って仮眠して11杯を捌きましたが、、

全部捌くのに2時間以上掛かりました、、チーン

あまりのデカさに夜中に1人で爆笑してましたけどね(笑)、だってエンペラだけで普通のイカぐらいのボリュームありますからww、てか、エンペラの長さ40cmですし(笑)

よし!シャンパーニュで祝杯だーシャンパンと思ってましたがそんな暇ありませんでしたw

アオリンは満喫したので次回こそカマス釣れないかなぁ・・・w

 


テーマ:

早くに釣れ始めたはずのカマスちゃんが不調・・・でも、群れは居るようなのでそろそろ釣れるんじゃないの?

ってことで予定があったのだけど早朝の4時間やれれば御の字だろうと出発。

1人なのでウネリだけが心配だったけど、、前の晩南が結構吹いたにも関わらず大した事がない。

無事に出艇、、と思ったら出たら結構ウネリがありなかなか進まない。波

 

どうにか名島横へ到着してエギングを・・・と思ったら、、またリーダーの結び目で何か絡んでるゲッソリ、誤魔化してやろうと思ったけどガイドに引っ掛かるので早速リーダー組みなおしww、ケチが付いたのでやっぱりカマス狙いと移動。。

ポイントに到着して魚探で探る・・・ん?、、群れが無い、、前回みたいに一瞬でも映れば狙えるのに、、と思うが、、そのまま浅場、深めと低速で探ってみるのだがまったく反応なしダウン、まさかここまでダメだとは思ってなかったが、そういう時のために?エギングの準備は万端!

移動していつものポイントでキャスト、、しゃくる・・・アタリなし、、

しかもウネリが結構大きいのでボートの上に立ってるのが至難。。それでもとしばらく粘るがやはり応答なし。。あせる
時間が経ってカマスの群れが入ったりしてないかなー?と先ほどのポイントへと戻るがやはり反応なし。。再びエギングへと戻るがこちらも反応がない。。そして眠いww
時間も刻々と過ぎていくので、、この日のイベントの為にもお土産釣ろう!と、、浅場へ移動してシロギス狙い!!!(パワーイソメしかありませんがw)、ちょっと探るけど釣れる気配なし。。ありゃショック!、どうしよう、、しょうがないのでまたカマスポイントへ移動、、げげっ!、この日は粘ってもダメ。。

本当はもっと早くギブアップしたかったけどまだスタッフさんが来てる時間じゃなかったので断念。
結局この日はノーバイトの丸坊主ゲロー、8時半過ぎには上がりました。。

帰宅して片付けて、、沢山釣れたら肴を持参する予定だったお宅へGOビックリマーク

あれこれ炭火で焼いたらキノコ鍋やったり、、楽しんでたらさすがの2時起きだった私は途中でダウン。。。w

 

翌日は表参道で新しく出来たビストロへ♪

このインフィニット・エイト・ラブ・エディション2004は03と比べてもべらぼうに美味しかった♪

そして以前頼んでUKに置いていたワインが届きました♪
これでしばらく楽しめるかなー?w

そんな事よりそろそろマジメにカマス爆釣したいー!!!!w


テーマ:

マリンボックス100ではこの日イカ先生の座学が!びっくり
普通は午前中は実釣で午後から講義・・・なのだけど、それだと講義で寝る人続出(笑)、それだけが理由では無いだろうけどエギングとタイラバのみっちりとした講義があるので参加したかったのですが・・・今年のこの出艇率の悪さ!海況の悪さ!、もうね、我慢出来ないので実釣優先ですよ!w

ではこの日の狙い・・・

・そろそろ釣れないかなー?という調査も兼ねてカマス。
・水温も上がって安定してきただろう春イカ

・カマスが沢山釣れたら泳がせでヒラメ

 

ま、こんな感じw、でも前日の葉○ボートやオオ○リボートの情報を見ると「潮が動かず苦戦!!」と釣果が芳しく無い汗。。まぁ、それでも行くから気にせずGO!、、この時期なので勿論2時起き(笑)、艇庫に到着して準備をしてたら柚子塩丸さんが到着。

まだ月が見えてますが日の出です!、4時半に出艇♪クラッカー
まずは名島横で少しだけエギング。。うーん、、アタリないので早々に見切ってカマスポイントへ。さて、群れは居るのか?・・・それ以前に他のボートが殆ど居ない、、ダメか?、、低速で群れを探してウロウロ、、浅目の方も探る、、とある箇所で群れ発見!、魚探が赤い!!、よっしゃー!と、、この為に用意した昔使ってた硬めのエメラルダスのティップランロッドをカマス用に使おうと思ったら、、リーダーの結び目が絡んでダメww爆弾、仕方ないのでエギング用のティップランロッドにルアーを装着してキャスト!

ボトムを取って巻き始めるとすぐに掛かった!、よし、、来た来た、、慎重に巻き上げて抜き上げる、、

今季初のカマスちゃん音譜(36cm)照れ
よし!、これで今日はカマスが爆釣・・・あれ???もう群れが居ない、、あせる、また低速でうろうろ・・・うろうろ・・・底の方に何か居るけど食わないし群れは無い、、ありゃ?、これだけ?、、仕方が無いのでエギングへ移行。ポイントを移動してキャスト。周りには遊漁船が数隻。タコ狙い?それともアオリ??
風が殆どないのでアンカリングせずにキャストしてしゃくる。気配があんまり無い・・・根気強くキャストしていたら、、何となくお触りされた感じがしてアワせるが乗らない。違うか?・・・と再度ボトムを取ってしゃくりを入れると乗ったビックリマーク

あまり引かないから大きくは無い、、これも慎重に寄せてネットイングッド!

おー、、狙いのアオリンも釣れた♪ニコニコ(帰宅後検量で800g)

これは丁度満潮の潮止まりになる6:30に釣れましたラブラブ

よしよし、この調子で次、、キロUP、いや、2kgオーバー釣れないかなー?と期待してしゃくる、、しゃくる、、が後が続かない。潮の色が悪いし何よりも潮が動いてない・・・前日と同じ状況かーガーン、ま、頑張ってしゃくってると後ろの方に居た手漕ぎボートの方で何か・・・??あれ??と振り返ったら・・・

転覆しとるやないか!!滝汗

これはイカンと仕掛けを回収し、裏返ったボートにしがみついてる男性2人を救出すべく向かう。ん?、、私のすぐ近くに居る遊漁船・・・おそらく間違いなく転覆を認識してるだろうに一切動きなし。有名な船名だけど、、海難は何を差し置いても救助に向かうのが船乗りの仁義じゃないの?パンチ!パンチ!パンチ!
まぁ、私をふくめ3艇の船外機ボートがやってきて、1艇に男性2名を救助、私ともう1艇は浮いてる荷物を回収。大き目のバッグを引き上げたら蓋が開いて中のケースが出てきたので慌てて浮いてる内に回収。良く見たらバッグに沢山のエギケースww、こりゃひと財産!、回収出来て良かったw、同じく荷物を回収してる1艇が「(荷物)引き取るよ」と言ってくれたので全部渡すと、2艇でボート所有の大○荘さんへGOしてました。。
ここで落ち着いたので写真をパシャリ、、、

荷物を回収してくれた方が「何でこんなベタ凪の日に転覆してるんだよ!」って言ってた通りのこの穏やかな海(笑)、、まぁ、立ち上がった?トイレ?、バランス崩したんでしょうねぇ。。カタマランじゃないから安定性ないだろうし。。何はともあれ怪我も無さそうだし無事で何よりでしたチョキ

(ボートはその後回収に来てました。)

 

その後も一生懸命しゃくりましたがアタりなし、、時間が経ってカマスの群れ入ってないかなー?と移動してみるも群れ居ないショック!、再びエギングに戻りーの、、またカマスの様子見に行きーの、、最後にジギングでもやるかと移動・・・

海の中はベイトも無く静かw、、コ根のところまで移動してTGベイトノ60gを投入するけど・・・んー、、何もなし(笑)、、もう上がるかなー?と思って魚探を見たら軽くベイトの群れが映ったので急いでTGベイト投入してボトムからの巻き上げで「グン」と・・・と、、、来たのに乗らなかったゲッソリ、、ベイトの群れも小さいようでこれで終了。。予定より少し早い10:45頃納竿。

 

帰りにみさき姫さんがシロギスやってるって言ってたので探したけど見つからず、、代わりに朝の柚子塩丸さんがシロギスやってたので近寄ると、、浅場で良型のシロギスをゲットしてました。えー??先週小さいのばかりだったのにーwwしょぼん

渋い中でとりあえず目標のカマスとアオリンを獲れたからヨシとしましょう(笑)

すっかり夏になって来たので日焼けも注意ですねーw


テーマ:

今年は本当に海況との巡り合わせが良くない。。カウントしてみたら5月が終わったというのに今年は未だたったの10回しか出艇してない!!恐ろしい~ゲロー、、この分では今年一体何回出艇出来るのやら?ショック!

 

何はともあれ今度こそ行けそう・・・

久々の週末の好天なので艇庫も混むのかと思いきや・・・居ないww、、準備をしてる2艇のオーナーさんが登場。
さて、この日は、、やっぱり釣りたい春イカ!、そしてこの時期の風物詩の調査!、そして前日型の良いシロギスが釣れてたようなので珍しく前の日からジャリメを少し買って準備。。

風が無い予報だったけど少し、、そこそこある。。

名島に到着してまずはエギング、、キャストしてしゃくる。。しゃくる。。あれ?思ったより風があるからすぐにエギの真上に来てしまうw、それでも何度かチャレンジしたが気配がないので移動。。前にアオリン釣ったポイントへ。途中で調査をしてみるがやっぱりこれもまだ早そうなのでアオリポイントへ。。

何だか小さなブイが沢山ある。少しキャストしてみたがやっぱり思いの外風があるので珍しくアンカリング(笑)

四方にキャストしてしゃくるも当りなし。。そうこうしてるうちにそのブイを上げる小さな漁船が、、あれはやっぱり網か、、サシ網?何獲ってんだろ?アオリ??、そう思って見てたらこちらの方に寄ってきて、「ここ全部網入れてるからさー、そこ網の中に居るんだよ。アンカー打つと網に引っかけちゃうからさー・・・」と、、「わかりましたー!」とアンカーを上げる。。まぁ、勿論漁師さん優先なんだろうけど、、こうやって何処でも網入れられて釣り場を取られるとやっぱり面白くない。。こりゃ別のポイントも探しておかないとダメかなーあせる

やる気が削がれたので先にお土産でも釣ろうとシロギス狙いへ変更。

前日釣ったオーナーさんのポイントらしきところで開始、、あれ??魚探に反応なし??、アタリもない。。この時期のシロギスは魚の通り道?に溜まってるのでそこを捉えないと釣れない・・・とどこかに書いてあったような気がするので、ゆっくりとあちこち探る。。うーん、、根のあるところまで移動してその周りに仕掛けを入れて見ると、、お、、何か来たけどシロギスっぽくない(笑)

カサゴちゃんでした♪(20cm)

釣れたのはいいけどこれじゃないw

 

また移動、、うーん、、12-16mを探ってたけど芳しくないのでそこにとらわれずに以前2月に良かったポイントへ移動。。ここで流してると、、プルルンと小気味良いアタリでシロギスちゃん登場♪(※結局シロギスの写真撮り忘れw)

これでやっと釣れるかと思ったら、、私だけ4連チャンで釣れたけどサイズが小さい。。えー??、その後も移動してはポツリ、、相方は虫エサ使えないからとパワーイソメ使ってたけど生餌の方が良いだろうと私が付けてあげる。。最後までこれをやってたので手返し悪いw
その後も移動してはポツリ、、私が8匹釣ったが相方はゼロ、、何とか釣らせてあげたい。。用意してたタイラバやジギングは放置でいつの間にかシロギス釣りに集中(笑)

諦めかけた後半にどうにか相方にもポツリと当たって4匹get!、私は1匹追加しただけ。結局これで納竿。。

このサイズの魚だと究極の血抜きもしないから片付けが楽だなぁ(笑)
それにしてもサイズが本当に小さくて15-21cmという夏サイズ。。うーむ。。困ったw、次回はやっぱりアオリン狙いやりたいが、、ポイント探しに苦労しそうだ。。ガーン

さてさて、釣りに行きつつ行けない時もあちこち訪問、、、
お友達の誕生日ぱーりーの宴を中国飯店貸切で(笑)

やっぱり料理はどれも美味しく、大人数なのにこのフカヒレのサイズ!!(伝わらないかw)
ドレスコードが「アニマル」だったので私はオオカミの被り物w

そしてKちゃんと初訪問の「蕎楽亭」さん。。

蕎麦屋さんがやる天ぷら屋さんなので締めに蕎麦が出るという、、しかもうどん、そうめん?入れて4種類もw、そしてこの馬刺しがかなり美味い♪、ここは堪能出来ました。後はお値段との兼ね合いかな(笑)

 

そして最近TVで良く見かける銀座の「割烹 智映」でマゴチを使った料理の数々♪
(※写真撮り忘れありますw)
天ぷらも美味しかったし、焼き物も美味しいんだねー。

美味しい物食べたまた次頑張ります♪

 


テーマ:

週末の海況が芳しくなくてフラストレーションが溜まります。

今日も出艇予定で2時過ぎに起きて準備して、3時前に「さぁ行こうか!」と家を出てみたら・・・強風、、確かに今日はそういう予報だけど、北風でねりも収まり、まぁ、7-8m/s吹くのを覚悟で行こうと思ってたものの、、元々今日の気温は低め、、14-18℃、、なのにこんなに吹いてたら体感温度どうなるんだ??、、と、、暫く外で風の状況を伺ってるだけで寒くて耳が冷たくなってしまいました。。こりゃアカン、、、チーン

 

止む無く断念しました、、ダウン
あー、、今日は竿1本だけで、、アオリ、干物が美味しいヤツ、シロギス、マゴチでも狙おうと思ってたのになぁ汗

そうそう、こないだの1kgのアオリンを捌いた時、アオリイカってどんなに新鮮でも捌くと身は真っ白・・・だと思うのに、何故か透明っぽくて、、へー、、こんな個体もあるんだ?と思って冷凍したものを1週間後に刺身にしてみましたが、、何と!?、今まで食べたアオリンと違って甘くない!!(笑)、こんな個体あるの??、要はそんなに美味しくなくてびっくり。。半身はもう少し寝かせて食べてみますが、、果たして?びっくり

さて、、釣りに行けないと飲むしかなーい!!シャンパン赤ワイン

と言いたいけど最近は勿論自粛傾向。。でも美味しいものは食べたいので、、

行って来ました音譜
世間で?評判の銀座の「しのはら」さん。。初訪問です。


見た目も美しく八寸は本当に楽しませてくれます。お味は勿論美味しい・・・まぁ、個人的な感想だと「洗練された」というイメージではなく、まぁ、親しみやすいお味かな。とびきり!というよりは、、、そんな感じです。お刺身は思ったより普通・・・というか、最近思うのが例の「津本式」の究極の血抜きをした刺身を食べてたりしてると、このクラスが出す刺身も「普通」に感じてしまうという、、恐ろしい弊害があります(笑)
何はともあれ最近フレンチやイタリアンより和食が好きなので楽しめました♪ウインク

そして、、別日は麻布十番の「ヒツジサンライズ」へ。

羊のユッケから始まり、国産の稀少なサフォーク種主体の羊肉。しかもラムとマトンの間の「ホゲット」という肉を焼いてくれます。育ててるところでの食べ比べも出来るし、何よりも旨いアップ、ここは是非再訪したいですね。かなり楽しめました照れ

そして先日は、、落合シェフの銀座の「ラ・ベットラ」へ。

久々のイタリアンでしたが、、コスパ良くて美味しくて楽しめました。これ以外にもメインの「スペアリブのバルサミコ酢煮込み」もドルチェも食べましたが写真は撮り忘れてます(笑)、普段はそこまで料理写真は撮らないので、こうやって最初撮り始めてもすぐ忘れちゃうんですよねw

 

あー、、やっぱり釣りに行きたい(笑)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。