潮が速すぎる 4/7 | ともじの「釣りとグルメの日々」

ともじの「釣りとグルメの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪

今年も相変わらずのようですw
3月は立て続けに出艇出来たから「今月は4回ぐらい出れるかな~?」と期待しましたが最初の2回のみ笑い泣き、お陰で今回は約1か月振りの釣行。朝は12℃くらいでお昼は19℃予想、、装備が難しいw

 

そして予報通り朝は雨、、小雨なので何とか準備して出艇~♪

海は穏やかですニヤリ、5:40頃出艇

風はね、、うーん、もう少し弱い予報だったけど4m/s前後吹いてるDASH!

何はともあれ最初は今シーズン初めての春イカ狙いチョキ、名島横のポイントにつけて…風が弱いつもりだったのでティップランで狙うも、、風と潮が同調してるのかボートが流されるスピードが速いw滝汗、お昼に向けて風が弱まるようなのでここは一旦引いて?、先にタイラバ&ジギングをすることに。

いつものホウボウの巣から流し始めるが、、ジグを投入しても分かるぐらい潮が重いwwびっくり

これ大丈夫?と思いながら流す、、まだ底はそこまで速くないよね。と思いながら巻き巻き、、巻き巻き、、お?相方に何かヒット!、叩いてる感じを見る限り(ライン出てないし)ホウボウかな?、、

はい、まずはホウボウちゃん36cm♪(6:49)
とりあえず定番の獲物をキープしつつ、流されながらいつもの少し根のある50m付近…ゲゲっ、更に潮が速いガーン、どこか潮が緩いところを探そう…と、あちこち小移動しながら流すがアタリなし。こんなに激流に飛び込んで餌を食べようという魚は居るのかぃ?(笑)

葉山沖65m付近でタイラバを巻き巻きしてると、10mぐらい巻いたところでヒット!!
グングンとラインを出して暴れるが収まる。ん?、割と上の方で食ったけどこの最初のアタックと、その後引かないこの感じは…多分茶色い底物な気がする。おそらくヒラメでしょう♪照れ、ならばと慎重に巻き巻き、、時々ググっと抵抗するけどその後はまた重いだけw、重量感はそこまでじゃないけど美味しいものだといいなーキラキラと巻いてたら、、またググっと暴れた瞬間に「ブツっあせる」と嫌な感触とともに軽くなった、、あー、、バレたというより今の感触は…チーン

見事に2本とも針のチモト、、というよりはかなり上の方で切られてる。あー、、残念ガーン(8:29)

そんなにアタリが頻発する訳じゃないのだからこういうチャンスをものにしないと獲物はget出来ないよねーしょぼん

 

そうこうしてると相方にもヒット!、なんか横から見てると引きは、、お友達(サバフグ)っぽい(笑)、相方自身も怪訝が顔をしているが上がってきたのは、、

トラフグちゃん♪(8:50)

35cmぐらい?なのでリリース。40cm以上あれば持ち帰りたいところですが…

 

予報通り風が落ちてきた、、これならティップラン出来るんじゃね?、と、一色の浅場へとGO船、、ところが何故かこっちに来ると風が強風のまま(笑)、やりづらいながらもちょっと流してみるアタらない、、と思ってたらボトムからのしゃくりで何かが乗った!クラッカー、アオリか?なんだ?と巻き始めたらフッと軽くなりました。。ああーあせるあせる、おそらくフォールで抱いたので横抱きだったんでしょうねショック!

ここ釣れるのかなー?と思ってたら相方が「来た!」とアワセを入れてるではないですかww、なんか軽そうだけど…??

アオリンだー!(10:53)
でもね、、春イカですよね?、これなんか凄く小さい、、秋イカとしても小さめ(笑)笑い泣き、帰宅後検量で230gというww、お陰でこの時期なのに沖漬けに出来ました(笑)

 

でもまぁアオリン居るんだったらー、と探るけどその後はダメ、、モンゴウやってみるかと砂地に移動してずるべた底を引いてると重ーく乗る感じがしたけど外れたのはきっと根掛だな。うーん、、これもダメ、、
じゃあ一色の浅めポイントでタイラバを…とやるもアタリなし。。そもそも何処も潮が速すぎる。いつも良く「潮重たいね」という時の比ではない。過去一と言って良いぐらい速いのでお手上げでしたダウン

一応12:30過ぎまで粘りましたが終了~!!、あれ?私今回丸ボウズじゃないのww口笛

前の晩に勝手に「アオリイカかモンゴウイカ!」とリクエストしてたトミーに報告すると、「HFC爆釣だよ」というので見てみたら名島周りで真鯛とクロダイ爆釣!!、え?なんで?w、私がいつも浅場と言ってる35-40m付近じゃなくて、もっと浅場の20m前後でもやってみる価値はあるのかも?、でも普通のタイラバでは無理だから、キャスティングタイラバだなーうん、、釣れなかったら今度試してみよう♪

この日は海鮮丼を作りたかったので(釣れなかったので)帰りにオオゼキに寄って久々に鮭以外の魚を購入(笑)
ストックのアオリイカ、この日釣ったホウボウ、買って来た中トロ、サーモン、アジ、しらすを使て海鮮丼を作りました♪、勿論全部アテ塩しながら丁寧に仕事して盛り付け、、

ホウボウは薄造りでポン酢で食べる事が多いのですが、この日の厚切りホウボウはめっちゃ美味しかったです♪

 

今日の釣果

なし!!

相方の釣果

ホウボウ 36cm

アオリイカ 230g

トラフグ

 

前回釣行以降もあちこち食べに行ってますがいくつかだけー、、
渋谷にファンキーな?お寿司屋さん発見!ってことで行ってきたのが「渋2鮨」

大将とスタッフがなんとこれもんですよw

寿司屋には見えない(笑)、でも女の子可愛かった♪、年齢聞いたら20歳って、え?お父さんの年齢聞いたら遥かに私より下だったwwニヤニヤ、お味は、、まぁ面白い感じでしたねw

そして日本橋からのお花見クルージング!ガーベラガーベラ…の筈が!、開花したのが前日という(笑)

お陰で桜の木を一生懸命愛でながら、、ロゼシャンパーニュをぐびぐびww

翌週はようやく咲いてきた桜を見つつ、、四ツ谷のスパゲティながい、、いつもここでたらことウニとイカのスパゲティ(大盛り)ですw

そしてそして!!!
今回釣りを2012年に再開して、釣って食べて「??あんまり美味しくない?」という疑問を抱えつつ、締め方とか血抜きとかを研究しつつ(津本式の究極の血抜きも)、良いペーパーにも巡り合えて「意外と相模湾の魚も美味しいじゃん?」と言えるぐらい仕立て、処理に力を注いできました♪
では次に、、「釣った魚を美味しく握り寿司で食べたい~♪」照れ寿司、、を実現するがために、、

今月から「東京すしアカデミー」週末特訓コースに通います!!
以前も独学、我流で握ったことはありますが、一度色々とちゃんと学んでみたくて通う事にしました☆、1年間通います!、握れるようになったら楽しみです照れ