人と比べてもいい | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ



『人と比べてもいい』


癒し絵心理セラピストの、ともみです。


私達ってついつい、自分と人とを比べてしまいますよね?


そんなつもり無くても。


家族の中でも、職場でも、趣味の場でも、SNS上でさえも…


比べては一喜一憂してしまう。


比べるな、と言われてもきっと比べている。


それはもう避けられないのかもしれません。


なので、いっそのこと、


【とことん比べてみる】。


自分のほうが良いと思えば

素直に喜べばいいし。


もしも相手のほうが良いと感じたら、おもいきり悔しがればいいじゃない。


「くやしいー!!!」て。


その気持ちがわいてくるってことは、


自分もあそこまで行けるはず、


自分にも素質があるはず、


いや、それ以上のはずだって思ってるからです。


悔しくて、もっと上を目指したいなら、向上できるよう努力すればいいだけですから。


悔しさを認めて、その人の持つ才能や能力を認める。


そうしたら、


「悔しい」気持ちを、「尊敬」に変えられます。


尊敬する人から、素直に教わることも出来ます。


尊敬する人と、協力し合うことだって出来ます。


もっと深く考えてみる。


その人と、自分との【差】【違い】は何だろう。


経験値かもしれない?


情熱かもしれない?


包容力かもしれない?


人としての在り方かもしれない?


視点の位置かもしれない?


「自分はまだまだ」


そう思う。


良いなと思う人の考え方を、どんどん取り入れていく素直さ。


周囲を見渡せば、素晴らしい人がたくさんいます。


その人が身に纏っている「空気感」を「インストール」してみる。


娘の成長が早いのは、


素直に比べて


素直に悔しがって


素直に泣いて


素直にまた立ち上がるから。


見過ごしてしまいがちだけど、


毎日毎日


子どもから教わることがたくさんある。