HSPさん達の出版プロジェクト | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ



HSPさん達の出版プロジェクト



○HSPの事を以前から知っていた?


 まったく知らなかった




○HSPを何だと思っていた?


 よく分からないけど『過敏症』とか

 病名みたいなものだと勘違いしていた




○このプロジェクトに参加したきっかけは?


 •敏感な人の気持ちを知りたかったから

 •仕事に役立てると思ったから

 •自分もHSPかも?と思ったから




○参加してみて何が分かった?


 ハイリー•センシティブ•パーソン

 highly sensitive person


 という心理学用語だと分かった


 •「敏感•繊細な気質」を持って生まれた人


 •半自動的に「気づく」から「疲れやすい」


 •何に「敏感」かは人それぞれ


 •「対処法」が、たくさんある


 •気質を楽しく「活かす」生き方がある




○このプロジェクトに参加して良かった点は?


 •同じような気質を持った人達と出会えた

 

 •HSPについて深く知ることができた


 •「敏感•繊細」だからこそ出来ることを知った

 

 •出来ないこと、無理してやらなくて良いこともよく分かった




○HSPさん達の出版プロジェクトとは?


 このプロジェクトに参加した人達の「実話」をもとに描いた小説をKindleで出版すること。


 出版後の売上で、「親子サポートのための寄付」をすること。


•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••


「気付いてしまう」ゆえに頑張り過ぎてしまう


「他人に共感」し過ぎて自分の気持ちが分からなくなってしまう


「相手の反応」を察し過ぎて傷ついてしまう


•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••


そんなふうに


どこか生き辛さを感じていた人達が、


「HSP」という自分の気質を理解して、


様々な場面ごとの「対処法」を知ってから


どんな変化があったのかを小説にする。


小説はオムニバス形式。


それぞれの主人公が抱える「問題」と


なぜそこに「敏感に反応」してしまうのか、


そして、


それぞれの「対処法」をより分かりやすく。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


•知ってすぐ簡単に実践できること


•日常生活で継続して取り入れやすいこと


•「対処法」をしたほうが「楽」に生きられること


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ひとことでHSPと括ることが出来ないくらい個性豊かな才能をもっているから、何に対して敏感に反応してしまうかは人それぞれ。


だからこそ、実話から生まれた小説がおもしろい。


•性格いろいろ

•職業いろいろ

•対処法いろいろ


いや本当に人生いろいろ。


けど共通してるのは、


「他人の都合や状況」を予測したり慮るというのが標準装備されているので、それぞれのペースで進めていこうってとこかも。


「完成間近!近日公開!」


と言いながら、いつまでもひっぱれる。笑



でも着実に進んでます
指差し