TOEIC アビメ & 京大英作文 | アラフィフの英語旅

アラフィフの英語旅

英語に出会い@40年 英検1級取得、TOEIC955点、IELTS 7.0   当面の目標は全国通訳案内士合格、TOEIC LRSW満点

TOEICのアビメが届きました

 

 

見方はよくわかっていませんが、どのパートが不得意というのはなく

 

まんべんなく点数を落としていると思います

 

過去問を地道に解いていかないとなぁ

 

わかっていながら他のこともしたくて時間が足りない日々です

 

 

もりてつさんの動画で京大の英作文の問題がありました

 

与えられた日本語を英訳するんだけど、この日本語が深みがあってとても良い

 

動画で検索したら、京大は自由英作文もあるんですね?

 

対策動画を出している方もいるので、いくつか見て参考にして

 

英作文にチャレンジしてみたいと思います

 

 

現在の読書は  Persuasion by Jane Austin

 

和書と洋書のどちらも購入して、ひとチャプターごとに交互に読み進めている

 

さすが正統派の文学作品、去年読んでいた現代小説よりも英語が固くて

 

和書の助けがないと理解できないところも多々あります

 

Persuasion は、2022年のテレビ映画と2007年の映画も見て予習完了

 

当時の貴族階級の価値観が結婚に大きく影響していて

 

すれ違い、誤解、勘違いなどを乗り越えて、8年越しの愛を実らせる話です