月末金曜日の仕事を午後3時までにするプレミアムフライデーのニュースが広まってます!

 

<月末の金曜は午後3時退社、個人消費喚起へ>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000002-fsi-bus_all

 

 

大賛成です!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

ただ、金曜日の学校の授業は、3年生以上は6時間目の午後3時すぎまであるところがほとんどなので、学校の先生に対してはどう実施するのか?( ̄▽ ̄)

 

楽しみですね!

 

 

 

今の学校の先生は授業がある限り、有給は使えません!

 

授業がある限り、平日に休むことはできませんし、授業終わったあとにも、たくさんの事務仕事と授業準備があるので、しょうがないですね(;^_^A

 

その分夏休みや冬休みにとれるので、有給消化率はいい仕事だと思います!

(教員志望の人はこれ大事ですよ!)

 

 

とはいえ、公務員なので、上がこういう政策を出してくれないと、なかなか仕事も減りません。ぜひお願いします!

 

 

 

なお先生の仕事とは関係ないですが、民間企業としては有給をもっと自由に使える環境がいいんだと思います( ̄_ ̄ i)

 

国が動かないと国民も動かないという日本だと、こうやって上からの政策にたよるしかないんですかね?

 

 

「自分で休みをとって、自分で仕事をコントロールできる」

これを可能にする能力も「生きる力」につながるのかな〜と思いました!

 

 

以上です!

 

 


小学校教育 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

 

 

<関連記事>

 

小学校授業のネタを探す旅 〜「大事にする」と「大切にする」の違いは?⑴〜

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12189131639.html

 

注意するべき子どもへの対応 〜先生だっこして〜

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12187976544.html

 

信頼される先生になるためにはどうすればいいか? <子どもとの信頼関係 〜⑴授業〜 >

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12186627911.html

 

小学校のプール指導について考える <日焼け止め禁止、飛び込み事故>

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12186326897.html