小学校で一番多い授業の教科はなんでしょう?

 

 

答えは国語です。

 

 

国語はすべての教科の基礎になります。

 

国語ができなければ、他の教科の成績も上がりませんし、コミュニケーション能力をはじめとする「生きる力」がつきません。

 

算数では、文章題が苦手である傾向が、何年も課題として上がっています。

理科や社会でも、自分の意見を話したり、書いたりする活動が、年々増えています。

 

 

このような理由から、私は国語の授業に一番力を入れています。

 

 

 

しかし、国語は力がついているのか、判断が難しい教科です。

 

人と話せる

読める字が書ける

相手の言うことが理解できる

 

上のように国語でつけたい力は、客観的に評価が難しいです。

なので、国語の授業で何が成長したのか、実感が少ない人も多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、私が国語の重要性が少し実感できるんじゃないかな〜と思う問題をひとつ紹介したいと思います(*^▽^*)

(知ってたらスルーしてください笑)

 

 

 

 

<問題>

 

「大事なもの」と「大切なもの」の違いはなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

わかるでしょうか?

次のブログでヒントを、その次のブログで答えを紹介してます!

 

 

 

 

 


小学校教育 ブログランキングへ


就職活動 ブログランキングへ

 

 

<関連記事>

 

注意するべき子どもへの対応 〜先生だっこして〜

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12187976544.html

 

小学校授業のネタを探す旅 〜野球選手イチロー〜

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12188907386.html

 

小学校授業のネタを探す旅 〜「大事にする」と「大切にする」の違いは?⑴〜

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12189131639.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----tomoharu-teacher_12189131639

 

小学校授業のネタを探す旅 〜「大事にする」と「大切にする」の違いは?⑵〜

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12189133559.html

 

小学校授業のネタを探す旅 〜「大事にする」と「大切にする」の違いは?⑶〜

http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12189144387.html