太宰府で梅と食べ歩き | とものブログ

とものブログ

福岡発☆黒豚モンチッチのもんちと食いしん坊の記録

梅の花


先日、太宰府天満宮へ行ってきました。


ホームステイ中の代理ちゃんとジェルミを連れて行きましたよ音譜

梅の花がキレイキラキラ


ですが...


「美味しそうなのがたくさんあるね!」

参道は誘惑が多いのです。


「わぁラブラブホカホカで美味しそうラブラブ

ということで、明太子屋さんのめんたい肉まんを食べましょう。

んー、明太感はあまりしないかなうーん

でも、アツアツふかふかで美味しかったです。



辛のあとは甘が欲しくなりますよね?


「古代米入りだって!」

17日に行ったのですが、ラッキーなことに古代米梅ヶ枝餅の日でしたグッド!


参道にはいくつも梅ヶ枝餅店があって迷うところですが、手焼きの『松屋』さんで買ってみました。

機械焼きよりもやっぱり手焼きがそそられます!


撮ってもいいか訊ねたら、撮影用にパカッと開けて中を見せてくれたのに、ボケボケ写真となってしまいましたよえーんかなしい


「古代米梅ヶ枝餅をいただきまーす!」

焼きたてアツアツメラメラ

定番の梅ヶ枝餅に比べ古代米は香ばしさがあり美味しいですねグッド!



「甘の次は辛だよね?」

そういうこと。


めんべいでお馴染みの福太郎さんで焼きおにぎり明太茶漬けを食べましたキラキラ


「辛のあとは甘い物~~~音譜

おしゃれなカタラーナ専門店で食べ歩き用のハンディカタラーナ(?)をお買い上げ~~~音譜

タルトの中に冷たいカタラーナが詰まっていましたよラブラブ



「甘のあとは辛!」

いつも長蛇の列なのにタイミングよく殆どならんでいなかったので、揚子江の豚まんも食べることにしましたよゲラゲラ


これまた蒸したてアツアツラブラブ

甘い玉ねぎがたっぷりの揚子江の豚まん。

リーズナブルなのにボリューミーなのが嬉しいところグッド!



「そろそろ〆ましょか...」


ということで、私の定番『お石茶屋』へ。


定番の梅ヶ枝餅を食べましょう。


焦げ目しっかり。

肉厚生地。

わたしはやっぱりお石茶屋が好きラブラブ

美味しゅうございました。


「シャキーンキラキラ本当の〆はこれだよ!」

大人も注文出来る「おこさまうどん」で〆ました!


はー、よく食べましたなゲラゲラ

美味しゅうございました。


ご馳走様でした~~~音譜


完全に花より団子でございました。