火の国で島英夫 | とものブログ

とものブログ

福岡発☆黒豚モンチッチのもんちと食いしん坊の記録

じゃらんを買ったら、踊るにゃらんシールが付いていました。


オケを持って踊るにゃらん。
かわゆい照れる




昨日の熊本は本当にキレイな青空だったなぁ。





なんだか、演歌とか民謡みたいなタイトルになっちゃったけど・・・

一昨日と昨日は火の国熊本らしく、熱ーい夜を過ごしました メラメラ


タワーレコードのカリスマ店員タワヒコさんがやって来たのは~、


「CIB(キーブ)ですー!」タワレコ



「神々の遊びを鑑賞しにきましたよー!」タワレコ


ピアノトリオ Shima-Hide-O

小島良喜・・・島
金澤英明・・・英
山木秀夫・・・夫


で、島英夫。


昨年は“ありえない巨匠トリオ”とか“コジカナヤマ”とか言っていたけど、
今後は“島英夫”で行くらしい。



私は小島氏のピアノが大好き照れる

小島氏の活動の中でも最も好きなのがピアノトリオの“コジカナツル”

一応ジャズトリオなんだけど、ジャズの枠をどーんとはみ出し過ぎる音は最高にスリリングなのですグー


ドラマーの「ツル」が「ヤマ」に代わってしまったわけで、もう二度とコジカナツルのliveは体験できないのかぁと悲しくなっていたわけですが・・・。





2daysとも開演直前に会場入りした私ですがー、
最強の小島ファンが席を取ってくれたので、ピアノに近い特等席で二日間とも楽しめました嬉しい
感謝ですキラキラ




二部構成で、一部は純粋な島英夫。

二部はゲストのギタリスト梅田氏が加わり、梅島英夫になりました。


島英夫さん、凄いです。
凄いどころの騒ぎではありません。
神ですキラキラ



ドラムの山木秀夫さん。

ツル→ヤマの交代を悲しんでいたのは過去のことになりましたにゃ


大好きになりました照れる


山木さんは日本のトップドラマーですの。
サスガですの。
カッコ良すぎますの嬉しい

皆さんも名前や顔は知らなくても、TVやCDなどで、何度も山木さんの音を聴いているはずです。



小島さんと山木さんは長いこと井上陽水氏のサポートをやっているので、息もピッタリグー


いつも無邪気な笑顔で楽しそうにプレイするのが印象的な小島さんですが、今まで見たなかで一番の笑顔でしたひらめき電球


小島さんと山木さん。
まるでラブラブのカップルみたいに、ずーっとお互いの顔を見て「幸せすぎてたまらん!」というような笑顔でプレイしているんですねー。


その顔を見るだけで我々も幸せになれます照れる


まあ、笑顔も凄いのだけど、音もそれ以上に凄いから、それはもう至福の時を実感できました嬉しい



二部でギタリストが加わったけれど、島英夫にギターは要らん!
純粋な島英夫だけ聴きたかったなぁにゃ



まあ、コジカナツルでもお馴染みだった大好きな曲をたくさん聴けて嬉しかったです。

いや、たくさんではない困る

だって、アドリブしまくりだから一曲がとても長いのよ。
というわけで、曲数が少ないのですー驚く


四時間位やってくれたらいいのにな照れる






終演後、小島氏と山木氏のサインをいただきました!↓


あっ、
私のではないけど。

これは、最強の小島ファンの方のもの。

井上陽水氏の40周年コンサートで、抽選に当たったらコーラス隊としてステージで歌えるという企画があったらしい。


そこで、抽選に当たり見事に井上陽水氏と同じステージに立ってコーラスをしたそうな。
もちろんピアノは小島氏でドラムは山木氏。


その時の記念に貰ったTシャツだそう。


凄いですねぇ。




「神々の遊びは凄すぎましたー。圧巻のライブでしたー。」タワレコ




というわけで、
明日はいよいよ福岡のゲイツ7に登場です!

18時開場 19時スタート!


何度も言ってるけど、コレ聴かなきゃソンですからーっ!



Android携帯からの投稿