断酒でスリップしまくった理由を考えてみます…
過去の断酒では「人生最後の断酒」「一生飲まない」【気合い】断酒でした想像もできなあ遠い将来まで「飲めない可愛そうな私」をイメージしちゃってたんだなぁ【気合い】断酒は「一生我慢」「一生可愛そうな自分」自分を毎日追い込んでた気がする我慢ってすればするほど欲求が高まってしまうからスリップして当たり前だよね気合いが足りないとか本気度が足りないとか根性がないとか関係なかったねただの心理構造上のトラップに過ぎないそのこと知らなかった私は飲んでしまった~~🌀😱😭って益々自分のこと嫌いになってしまったね……よしよしよしよしあなたは全然悪くないよ一生懸命だったねその努力で胸を張っていいんだよ😊ただやり方を間違えてただけ☘️1日1日を積み重ねるだけ私にとっての断酒の正解😊断酒・禁煙の神様アレン・カー抜粋
アレン・カー「禁酒セラピー」禁酒しようとしたのです。 問題は、彼が自分の精神的な支えと真の悦びを「諦める」のだと思い込んでしまったことでした。「代用品」はすべて避けてください。代用品がアクティビティであっても、食品であっても、ノンアルコールの飲み物であっても、他のなんであってもだめです。喉の渇きを増すのではなく癒す飲み物を飲むと、一晩中片手にグラスを持っていなくても大丈夫です。飲食を一切するなと言っているわけではありません!私が言っているのは:食べ物や飲み物を過ごさないこと、あるいは他のなにものもお酒の代用品にしないということです。なにかあなたが好きで楽しめるアクティビティがあれば、全力で楽しんでください!でも、楽しいからやるのであって、代用品としてやってはいけません。なにか代用品を利用しようと考えるだけで、なにかが足りないと自分で認めたことになります。"