パピーパーティー | 豆柴「寅次郎」♪

豆柴「寅次郎」♪

富士野荘出身。
2014年7月6日生まれ。
元豆柴。

自宅から車で15分程のところに、
無料パピー犬 パーティを開催しているペットサロンを
見つけました。

生後6ヶ月ごろまでのパピー対象ということで、
ギリギリセーフビックリマーク 参加してみました。

そんなに大々的なものではなく、定員5組。
今回参加のワンちゃんは、寅次郎を入れて3匹。
それから、お店のワンちゃん2匹の計5匹で。

シーズー、ヨークシャテリア、スピッツ、ポメラニアン、
・・・そして柴犬、寅次郎。

 
 
初めに、トレーナーの方からパピー時代の過ごし方や
いろんな環境に慣れさせることの大切さなどの説明をいただきました。

次は・・・
飼い主以外の人にも慣れる練習びっくり!!

「他の飼い主さんやトレーナーさんにおやつをもらって
 ナデナデしてもらう。」と、単純なことですが、
寅次郎は、おやつはもらうが触らせない!!
傍からみていて、憎たらしいくらいでしたふ

私には、まったく無防備で、毎日のゴハン中に触りまくっても
無反応なのに、こんなにも警戒するなんて・・・
人に慣れる!って、こういうことなんだと実感しました。

それでも、すこしづつ慣れてきて、なんとかクリアかな・・・苦笑

 
 

 
 

 
そして次は・・・
リードを外して自由に遊んでみようびっくり!!

でも、今回ご一緒させてただいたワンちゃんは、
とっても小さくて、とっても繊細な感じ。
ゴリゴリ派ゴリゴリ の寅次郎は強すぎるので、まずは見学することに・・・

 
 
そして、やってきました寅次郎の番。
お店のスピッツちゃんがお相手してくれました。

しかし、やっぱり・・・

 ゴリゴリ行ってます。
 

 
少し遊んだ後は、リラックスタイム
ひざの上で、おなかを上にして寝転がして、リラックスさせます。
肉球肉球 さわったり、耳や口周りをさわったりしても
暴れないようにさせます。
動くタイミングも飼い主が決めます。

これは、寅次郎はなんなくクリア
なんなら、寝てしまいそう。

 

そして、最後にもう一度、リードを外して自由に遊びました。
先程と同じように順番に・・・

寅次郎の番がきました。
さっきまでお相手してくれてたスピッツちゃんでも、
対応しきれないほど寅次郎は元気です。
そこで、少しお姉さんの黒ポメラニアンちゃん登場!!

・・・が。
ひゃ~・・・ 逃げられます。

 
スピッツちゃん、よりによって寅次郎の飼い主である私を
盾に非難します。

 
 それでも、さらに角に追い詰めます。

 

ここで、時間がきて終了汗

テンションの高すぎる寅次郎と一緒になってしまった他の
参加者さんには大変恐縮ですが、2時間弱の体験、私は
楽しく過ごさせていただきました。

ガウガウする寅次郎は、ケンカっ早いのかと心配していたのですが、
トレーナーの方が、今日の姿を見て、「遊びに誘っている状態」と
教えてくれたので少し安心しました。

まだ、経験浅く、他のわんちゃん達との遊び方や、加減が
わかっていないようですが、今度はドッグランデビューして、
徐々にお勉強していこうと思います。



ランキングに参加しています。
よろしければ、下の寅次郎写真を
クリック↓↓ 頂けるとうれしいです。

にほんブログ村