【誕生花・花言葉・花占い;01月19日 生まれの方】

 

白梅
誕生花
白梅
花言葉
高潔・忠実

気高く美しい心のあなた。澄み切った青空のような人柄です。くじけずにいれば、きっと何もかも解決していきます。あせらず、自信を持って。

 

ブーケ2花占い | 「マイナビウーマン」よりお借りしましたブーケ1

 

【過去のブログ;2013~2017】

 

【2013.01.19  My Blogアメーバタイトル;ポインセチアの花言葉に乗せて~☆

【2014.01.19  My Blogアメーバタイトル;振り返ることなかれ

【2015.01.19  My Blogアメーバタイトル;トリックハンター

【2016.01.19  My Blogアメーバタイトル;少憤多笑

 

去年のブログからの抜粋ウッドストック

 

もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。

 

If I’m humorless, you wouldn’t be able to endure a painful war this much lengthily.

 
by  マハトマ・ガンジー
 
自分自身も、このブログアメブロで出逢った方々のユーモアあふれる記事や、励ましがなければ、三年(去年から今の状態を含めるとほぼ四年近く)にも及ぶ、長く苦しい戦いには、到底耐えられなかっただろうてへぺろうさぎ
 
チョコラッチョしっぽフリフリや、ココちゃんの写真に、面白おかしくアフレコするだけでも、氣が紛れたのも事実であって、このガンジー氏の言葉には、深く共鳴するものがあるカナヘイうさぎ
 
どんな状況に追い込まれても、ユーモアを忘れてしまったら、ますます精神的に追い込まれるだけであり、逆に、ユーモアを持つ事で、精神的にも、随分と楽になったものだつながるうさぎ
 
ユーモアは、心の潤滑油の様なモノで、自分自身だけじゃなく、まわりにも好印象を与えて、場を明るくさせるとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
 
今回の騒動では、自分自身失意のどん底の中で、一人の女の子の笑顔に救われたように、自身の笑顔を取り戻す事で、乗り越える事ができたと云っても良いだろうカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 

 【今日の一曲】『ずっと、ふたりで』 by  家入レオ

 

家入レオ - 「ずっと、ふたりで」(日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」主題歌)

 

あなたの十八番を教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

よく歌っていたのは、自戒を込めて、『敏いとうとハッピー&ブルー(よせばいいのに).』だが、飲み屋の女の子にはウケが悪く、それからは、『河島英五:時代おくれカラオケべーっだ!ヘッドフォン音譜ラブラブアップ

 

ペタしてね

 

iPhoneからの投稿
 
人情の機微を知るには、いろいろな体験を通じて、多くの人びととふれあうことである。そうした体験に立ちつつ、常に素直な目で人間というものを見、その心の動きを知るということが大切だと思う。
  
by 松下幸之助
 
『人情の機微を知る』
 
 人間の心というものは、なかなか理屈では割り切れない。理論的にはこうしたらいい、と考えられても、人心はむしろその反対に動くということもあろう。一面まことに厄介といえば厄介だが、しかし、やはりある種の方向というか、法則的なものがあるとも考えられる。そうしたものを、ある程度体得できるということが、人情の機微を知るということになるのだと思う。

 では、人情の機微を知るにはどうしたらいいか。それはやはり、いろいろな体験を通じて、多くの人びととふれあうことである。そうした体験に立ちつつ、常に素直な目で人間というものを見、その心の動きを知るということが大切だと思う。
 
『松下幸之助 一日一話』〜仕事の知恵・人生の知恵〜PHP総合研究所編 PHP文庫

 

双子でもない限り同じ顔をした人間はいないように、同じ考えの人間はいないことを悟らず、他人の言動を自分の短いモノサシで推し量り、したり顔でああだこうだという人が多いが、その感想や非難そのものが、微妙(いみじ)くもその人間の限界を表現しているに過ぎないシラー

 

そんな中で、時に他人の心の痛みや悲しみなど、人の心に寄り添う人がいるのは、同じような経験を積んでいるからで、骨折したことがない人が、いくら松葉杖の人を見て、痛そうといったところで、言葉に心がこもらないのに似ているべーっだ!

 

また、どちらかというと、人とつき合うのが苦手な人ほど、モノサシが短いのは、多くの人と接していないからで、良い人悪い人に限らず、多くの人間と対峙(時には退治パンチ!べーっだ!)した人は、世の中にはこんな人間(悪魔に身も心も売り渡した者=サイコパスやそれに咬みつかれたゾンビ)もいるのだと、自然人間にも幅ができるニコニコ

 

人を許すことができない人ほど、人との関わりを持つのが苦手な人で、多くの人間と接してきた人は同時に多くの人を知っているので、往々にして寛容であり、人間関係の幅がそのままその人の人としての魅力となって幅が広がっているようだ得意げ

 

よく、自分は対人関係は最悪で、ついていないとか、自分ほどヒドい目に遭った者はいないとか、嘆く人がいるが、そうしたツラい体験を数多く積むことが、この同氏のいう人情の機微を知る近道であり、大きな財産になっていることを知らない人が多過ぎるのかも知れないべーっだ!

 

順風満帆の苦労知らずの人より、幸之助氏のように波瀾万丈な人生を歩んで来られた人ほど、この人情の機微に通じているのは、当然の事のように思えてならない得意げ

 

ペタしてね
 
閑話休題 仮面ライダーV3! 

 

「通勤するだけで疲れるのでははてなマーク」と氣遣われるほど、人事課長が卓上の計算で叩き出した数字以上に疲れ果てる毎日ガクリした
 
仕事内容も、本社の工場勤務のように、辞めさせようというような悪意ある意図があれば納得できるが、ブランクのある人間には決して優しくないハードな仕事で、日々の消耗は帰るなり意識を失うように寝落ちしていたたたぐぅぐぅダウン島根の仕事ぶーぶーDASH!以上に過酷だと云えるかも知れないガーン
 
ムーミン谷のスニフさんスニフがインフルエンザのB型だったという診断を受けて、この現場一働き者の存在を欠いた今日も緊張が走った朝ガーン
 
仕事のできる力さんは回復したものの、万全とは云い難く、更に長時間残業を強いられるようになったあぶさんは今日も姿が見えず、ムーミン谷のモランさんが去年末に辞めてしまい、完全に搬送する人間がおらずに、その因を創ったヨーダさんが運ぶのを見て、自業自得という諺が浮かんだ午後べーっだ!
 
超ベテランの温泉姉御にも声を掛けられるほど、今や声を掛けられない女の子の方が少ないほど頼りにされるが、まだまだそれに応えるスキルが不足していて、間違えながらも、逆に意見を伺うことで、レベルアップしたいと考える毎日ニコニコアップ
 
大平(おおっぴら)に棚替えはできないまでも、補充や引き当ての度に、少しずつ改善する姿が支持されてきていることを実感した夕暮れ時得意げ
 
島根から帰還してからというもの電池切れが激しく、古いiPhoneiPhoneのように、過充電で容量が小さくなったように、自慢だった体力が持たず、風呂温泉に入った途端にまた寝落ちした夜ショック!ぐぅぐぅダウン
 
疲れがーんが取れないどころかトボトボ、ますます身を削るような日々にガックリ・・・、せめてもの(人事課長のおかげで!?)残業ゼロ~の今の境遇(優遇)に感謝した日でもあったべーっだ!
 
ペタしてね
 
さあ、お待たせしました
 
チョコラッチョとココちゃんの正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~
 
オッさんがデブいんはそないな理由やったん(ご主人がそんな山口県の下関名物のトラフグふぐのような体型なのは、そう意味だったの)!?
 
そない買い被ったらアカンで〜(ただ単に無駄に太っているだけだと思うんだけど)ガーン。
 
{FBDC8EDA-1C77-4882-8FA1-70769C346CDA}
 
西郷どんかてそやろ(人によって打てば響く鐘だと坂本龍馬から云われた西郷隆盛も、人間的に幅があったからあんなに恰幅が良かったんだよ…
 
聞き捨てならんな〜(それは聞き流すことはできないわね)
 
云うたれ(何の脈絡もないがな→じゃん)あせる
 
{00042CF9-CB59-460D-A44F-407326A2EA4D}
 
テッサもエエけど、冬はやっぱフグチリやね(ふぐ料理でもテッサは格別だけど、こんな冬の寒い時期はやっぱりフグチリよね)ラブラブ
 
そっ、そっちかえ(てっきりオイラは、人格的なことを言っているのかと思ったよ)うっ。
 
{53D31E86-AE58-4078-A7B2-9608B805EAE3}
 
何ちゅうてもバイオハザードに(ゾンビ役で)出演したことがあるから云うとんねん(バイオハザードバイオハザード5のような魑魅魍魎ジャックが蠢く悪夢スカルのような世界を実際に経験しているから、皆んなに警告注意しているんだよ)
 
そ〜なんオモロな→残念)!?
 
太っ腹やん(そんな人情の機微を伝えるのは難しいっちゅうことやな→っていうことだね)
 
{D721ECDD-38C0-41A9-AB5C-6495EA4ADCA4}

「太っ腹っちゅうのもやめてんか〜(という表現も傷つくんだけど)
 
チャン、ちゃんべーっだ!ナンデヤネン!
 
to be continue得意げカンパ~イ 

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますようにニコニコラブラブ音譜アップフィーバー!
 
ペタしてね

どくしゃになってね…